ドラえもんのオープニングテーマが新曲に
変更することそのものには個人的には大賛成である。というか、リニューアルと同時に変更してほしかった。なぜ半年経ってからの変更なのか。いつもいつもテレビ朝日はプロモーションの仕方が下手くそというか。
夏川りみがドラえもんの新曲…「ハグしちゃお」歌手、夏川りみ(31)がテレビ朝日系アニメ「ドラえもん」(金曜後7・0)の新オープニングテーマ曲「ハグしちゃお」(作詞・阿木燿子、作曲・宇崎竜童)を歌うことになり、このほど都内のスタジオでレコーディングを行った。
26年ぶりの新曲で、10月28日放送分からオンエア。夏川は「子供にかえった気持ちで歌わせていただきました。歌詞にはいろいろな愛が詰まっています。末永く親しまれ、全世界の皆が知っている歌になったら嬉しいですね」とPRした。(SANSPO.COM)
阿木燿子&宇崎竜童コンビと藤子アニメの接点としては、過去に、シンエイ動画版オバケのQ太郎のOPテーマ「大人になんかならないよ」とEDテーマ「BELIEVE ME」を手がけたことがある。夏川りみも言うように、新しいテーマソングはいつまでも末永く歌われる曲であってほしい。
さて、今回はどのような曲なのか。先ほどやじうまプラスでこのニュースと共に、ほんのわずかであるが曲が流れた。
「ハグしちゃお~ ハグしちゃお~ ハグしちゃお~」
・・・・・・。
実際にオンエアされるまで詳細な感想は控えておくが、末永く親しまれるような曲には思えなかったのだが。短期間のうちに再び変更され、某探偵アニメのようにタイアップ路線になり、短いスパンで次々と新曲に変わるような状態になったら嫌だなあ。
関連エントリ
史上最低のドラえもんのED誕生か
ドラえもんと辻希美と加護亜依とつんく♂と
大山ドラも最初から受け入れられていたわけではない
« 東京ゲームショウ2005 ローゼンメイデンステージイベントレポ | トップページ | ドラえもんOP曲変更騒動に思う »
「アニメ・コミック」カテゴリの記事
- わんだふるぷりきゅあ! Blu-ray vol.1 購入者限定イベント(2025.01.18)
- ドラ・ハッ・パーよ永遠に。(2024.12.31)
- KING SUPER LIVE 2024 DAY1(2024.05.11)
- 全プリキュア 20th Anniversary LIVE! Premium Night DAY1(2024.01.20)
- 全プリキュア 20th Anniversary LIVE! 大集合!夢のメモリアルステージショー(2024.01.21)
「音楽」カテゴリの記事
- KING SUPER LIVE 2024 DAY1(2024.05.11)
- けいおん!! ライブイベント ~Come with Me!!~ (5)(2011.03.05)
- けいおん!! ライブイベント ~Come with Me!!~ (4)(2011.03.05)
- けいおん!! ライブイベント ~Come with Me!!~ (3)(2011.03.04)
- けいおん!! ライブイベント ~Come with Me!!~ (2)(2011.03.04)
「藤子・ドラえもん関連」カテゴリの記事
- ドラ・ハッ・パーよ永遠に。(2024.12.31)
- 氷見巡礼(2012.10.14)
- 東京タワー「藤子・F・不二雄展」ドラえもん80体(2013.07.19)
- 映画「ドラえもん のび太のひみつ道具博物館」感想(ネタバレ) 感想編(2013.03.27)
- 映画「ドラえもん のび太のひみつ道具博物館」感想(ネタバレ) 葛藤編(2013.03.27)
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: ドラえもんのオープニングテーマが新曲に:
» 10/28からドラえもん新OPに夏川りみが歌う「ハグしちゃお」が登場 [パンポロリン!]
10月28日から新オープニングテーマ夏川りみが歌う『ハグしちゃお』が登場!(テレ朝公式)
今朝のスポーツ新聞芸能欄やテレ朝系ワイドショーをにぎわせているこの話題、公式サイトもいち早く更新されていました。
・オープニングは今までが歌なしインストだったので...... [続きを読む]
» ドラえもんテーマ曲交代 [Ashiko K Milk]
Excite エキサイト : 芸能ニュース
アニメ公式サイト
ちょっ、ちょっ、ちょっ!
ちょっとみなさん、ニュースですよ!!
遅れ気味の、アニメドラえもん評を書いてしまおうとPCを開けたら、こんなニュースが出てるじゃないの!
ついにテレビアニメの主題歌「ドラえもんのうた」が、新しいテーマに代わる、と。
「こんなこといいな」でおなじみの「ドラえもんのうた」に代わって、宇崎竜童・阿木燿子夫妻の作曲・作詞で、夏川りみが歌う「ハグしちゃお」が10月28日の放送から登場する。
... [続きを読む]
» ドラえもんのOP主題歌が変わる [MEICHIKU なんでもぶろぐ]
20日、テレビ朝日が「ドラえもん」に関して一つの発表を行った。10/28の放送からオープニング主題歌が変わるというのである。これまでのOP主題歌は、アレンジが変わったり、歌っているアーティストが変わるということはあったが、『ドラえもんのうた』ということでは変わらずに使われていた。
新しいオープニング主題歌は『ハグしちゃお』。歌うのは夏川りみ。(作詞:阿木燿子、作曲:宇崎竜童)テレ朝によると、「沖縄テイストが盛りこまれた聴けば誰もがワクワクしちゃう、ハッピーな楽曲」、というように記しているが、それは聴... [続きを読む]
» ドラえもんOPも交代へ [ごった煮 〜シンドリャーのブログ〜]
「ドラえもんテーマ曲も交代、夏川が歌う」(日刊スポーツ)声優交代・リニューアル発表の際は、いっそオープニング曲も変えるべきという革新的な意見も出ていたが、まさかそうなるとは思ってもいなかった。というか、最低一年は女子十二楽坊の「ドラえもんのうた」で通す...... [続きを読む]
» 「ドラえもん」テーマ曲変更へ [TheSkyBeans]
こういうことらしいです。
ハグか・・・・・
題名を聞いただけでちょっと不安になるのは何でかしら・・・・。中篇映画のテーマソングに似たタイトルですなあ。「ハグしよう」だっけ?
とりあえず聞いてみないことには何とも、って気はします。しかしED無しはこのまま継続ってことでしょうか。うーん。
上記は取り急ぎ書いたものです。以下つけたし。
各々のブログで既に書かれていることも混じるが、私もテーマ曲変更に関しては賛成派。正直、今のOPは「新生」ドラえもんとしながらも、明らかに前までのドラえもんが... [続きを読む]
» 「ドラえもん」の主題歌、10月より変更 [sakの雑感〜テレビ雑記帳プラスアルファ]
アニメ史上、異例とも言えるイントロのみのオープニングとなった「ドラえもん」。正直、演奏は良かったが物足りない感があったので、さっさと変更して欲しいと思っていたら10月28日放送分から主題歌が変更になるみたいである。タイトルは「ハグしちゃお」なんともおちゃら...... [続きを読む]
» とうとうアニメドラOPが変更 [はなバルーンblog]
アニメ「ドラえもん」のOPが10月28日から変更。曲名は「ハグしちゃお」で、歌手は夏川りみ。
とりあえず、曲自体はまだ聴いていないのでコメントできないが、作詞/阿木燿子・作曲/宇崎竜童と言えば、藤子アニメではシンエイ版「オバケのQ太郎」の初代OP・ED「大人になんかならないよ」「BELIEVE ME」を作ったコンビなので、その点では期待したい。特に、「大人になんかならないよ」は、個人的に歴代藤子アニメ主題歌のな�... [続きを読む]
» 「ドラえもん」にも改革が・・・いや魔の手かも・・・・。 [すかんぴんノート]
ドラえもんテーマ曲も交代、夏川が歌う テレビ朝日の人気アニメ「ドラえもん」(金曜午後7時)のオープニングテーマ曲 が、26年ぶりに生まれ変わる。「こんなこといいな」でおなじみの「ドラえもんのう た」に代わって、宇崎竜童・阿木燿子夫妻の作曲・作詞で、夏川りみ..... [続きを読む]
» ドラえもんOPテーマ、夏川りみに [へっぽこ大学生の日常]
夏川りみがドラえもんの新曲…「ハグしちゃお」(SANSPO.COM) 主題歌を変えるなら、4月のリニューアル時点にやるべきだったんじゃないかと思うんだけど。何で半年だけ「ドラえもんのうた」を流すなんて中途半端なことやっちゃったのかな。しかもインストで。 まだ曲を聴い..... [続きを読む]
« 東京ゲームショウ2005 ローゼンメイデンステージイベントレポ | トップページ | ドラえもんOP曲変更騒動に思う »


コメント