ぼくドラえもん売り切れ続出、転売目的も。藤子不二雄Aランドは?
発売日の時点では書店に山積みになっていたぼくドラえもんがあちこちで売り切れ続出だそうで、はっきりいって驚いている。発売前の小学館の事前PRはすごかったし、ネット上で見る限り、藤子ファンの間でも発売日へ向けて期待は高まる一方だったと思う。そういう熱心なファンは発売日に購入していると思うので、翌日以降に書店へ向かった人は、長年遠ざかっていた人とか、仕事が忙しくてプライベートな出来事をあまり知らなかった人とかそのような人たちなのだろうか。改めて、この国においてドラえもんというキャラクターがいかに人々の間に根付いているかを思い知らされた。ただ、売り切れ続出で懸念された事が早くも起こっている。ネットオークションによる転売だ。中には「数件回って数冊手に入れました。何冊かお譲りします。」というような、最初から転売目的で買っている悪質な例も見られるのがあまりにも悲しい。大人だけのドラえもんオールナイトチケット発売の時も問題になったが、お前は本当にドラえもんを愛しているのかと。また、ぼくドラえもんで喜んでいるのはかつてファンであった20代以上の大人であって、ネット上で見る限り、小学生、中学生はドラえもんサイトですらほとんどこの雑誌の話題に触れていない。今回、久しぶりにドラえもんに再会したかつてのファンには、今、ドラえもんが置かれている悲しい現状を知ってほしい。
具体的には、原作漫画の本当の良さを知るファンの高齢化と、子供のドラえもん離れの低年齢化である。これは、アニメのドラえもんが近年ますます幼稚化していることも原因の一つかもしれない。さらに、藤子・F・不二雄没後も単行本の書き換えが行われているため、単行本を買っても作者が描いたものを100%読めることは過去のことになった。熱心な藤子ファンは国会図書館に足を運んで単行本未収録作品や単行本で加筆・書き換えられた作品を調べに行ったりもする。国会図書館は藤子ファンの聖地となっていた。アニメのドラえもんの評価がそのまま原作漫画を含めたドラえもん全体の評価になってしまっている。ドラえもんを卒業して大人になったふりをしている大人になりきれない子供のなんと多いことか。また、長年の苦労を経て復刊された藤子不二雄Aランドは一番買ってもらいたい層である肝心の子供達からはそっぽを向かれている。小学生、中学生の中にも、原作漫画を読んで藤子漫画の本当の良さに気づいてくれた方々はいるにはいる。ただし、彼らが主に求めているのは本屋で気軽に買える藤子不二雄Aランドではなく、古本屋で1冊1000円以上する絶版となった藤子漫画である。一度、この問題を大手藤子ファンサイトの掲示板で投げた事がある。よろしかったらみていただきたい。
セブンイレブンのドラえもんフェアでドラえもんヒット曲集CDを大人買いしてきた。以前バイトしていた行きつけのセブンイレブンでは既に売り切れていた。2件目で見つけたので、思い切って初めて大人買いをした。なんか上に書いてある事と一部矛盾しているかもしれないが、ダブっても転売する気は全くない事は書いておく。ていうか、わざわざこの箱では全種類そろいませんと書いてあるし。
一度に全部開封すると楽しみがなくなるので、とりあえず2つだけ開封した。ドラえもん音頭と青空っていいなが入っていた。
その後、売り切れ続出だった創刊号は再販されたが、今度は作りすぎたようで、どこの書店にも在庫山積みという悲しい状態になっている。
(2004.6.13追記)
« またテレビ東京で放送事故 | トップページ | 大丈夫?ボーダフォン。 »
「アニメ・コミック」カテゴリの記事
- わんだふるぷりきゅあ! Blu-ray vol.1 購入者限定イベント(2025.01.18)
- ドラ・ハッ・パーよ永遠に。(2024.12.31)
- KING SUPER LIVE 2024 DAY1(2024.05.11)
- 全プリキュア 20th Anniversary LIVE! Premium Night DAY1(2024.01.20)
- 全プリキュア 20th Anniversary LIVE! 大集合!夢のメモリアルステージショー(2024.01.21)
「藤子・ドラえもん関連」カテゴリの記事
- ドラ・ハッ・パーよ永遠に。(2024.12.31)
- 氷見巡礼(2012.10.14)
- 東京タワー「藤子・F・不二雄展」ドラえもん80体(2013.07.19)
- 映画「ドラえもん のび太のひみつ道具博物館」感想(ネタバレ) 感想編(2013.03.27)
- 映画「ドラえもん のび太のひみつ道具博物館」感想(ネタバレ) 葛藤編(2013.03.27)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: ぼくドラえもん売り切れ続出、転売目的も。藤子不二雄Aランドは?:
» みんなホントにそんなにドラ好きなのか? [daydream believer]
なんかいろいろ忙しくって結局創刊号は買えませんでした。
書店のおヴぁちゃんは、
「中国でつくってるらしいからすぐに再入荷ってわけにはいかないみたい... [続きを読む]
» ドラえもんで大人が踊る? [Web39 Blog]
今年はドラえもんの25周年にあたるらしく各所でドラえもんグッズなどが溢れ出しているようで、物によっては欠品によるオークション高騰なものまであるらしいです。 そん... [続きを読む]
» ぼくドラコンプリートBOX! [のぽろぐ]
ぼくドラコンプリートBOXキター!(・∀・)品切れ前に注文しておいて良かった!\(^o^)/ 話によるとオークションで売られているという噂も・・・何だか悲しいな... [続きを読む]
» 小学館「ぼくドラえもん」 [こぶろぐ]
地元の本屋に行ったら、ドラえもんの絵がででーんと書かれた雑誌を発見。 「ぼくドラえもん」 毎月5日と20日の2回、とにかくドラえもんエキスがぎゅぎゅっと詰め込ま... [続きを読む]
» 「ドラえもん」道具は1963個? 富山大教授、全作品を調査 [雅楽多blog]
Sankei Web:「ドラえもん」道具は1963個? 富山大教授、全作品を調査
その2000個近い秘密道具で欲しいのはなんでしょう?実利的にはタイムマ... [続きを読む]
» ドラえもんとディアゴスティーニ [かおる~むanotherSITE]
「気になるニュース」でドラえもんを学術的に研究してるヒト(教授)が道具の数を数え [続きを読む]
» ドラえもんとディアゴスティーニ [かおる~むanotherSITE]
「気になるニュース」でドラえもんを学術的に研究してるヒト(教授)が道具の数を数え [続きを読む]
» 「ぼく、ドラえもん。」発刊 [padma-blog]
何を隠そう、私は「ドラえもん」が大好きである。おおよそ小学校の頃まで、私の人生は常にドラえもんと [続きを読む]
» ぼくドラコンプリートBOX! [のぽろぐ]
ぼくドラコンプリートBOXキター!(・∀・)品切れ前に注文しておいて良かった!\(^o^)/ 話によ [続きを読む]



トラックバックありがとうございました(^-^*)
TOJHOさんの記事、うんうん頷きながら拝見させていただきました。私もドラえもんを愛しているので、これからちょくちょくおじゃましたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします☆
投稿: ほの | 2004.02.23 16:06
トラックバックしていただいて有難うございました。確かにこれだけオークションが浸透してくると最初からそれを狙って購入という輩が出てきてしまうのはしょうがないのかもしれませんね。
ウチの娘たちはドラえもんが好きでアニメは見ているのですが、この本にはあまり興味が無いみたいです。やっぱり、興味を持つのは大きなお友達だけなのでしょうか?
最後ですが、今後ともよろしくお願いします。
投稿: yaz-nabe | 2004.02.25 02:13
はじめまして!トラックバックしていただいてありがとうございます!
ドラえもん好きとしては、今年の盛り上がりは嬉しいような落ち着かないような・・・。
確かに、現状は問題点色々ありますよね。ブログを拝読して頷いておりました。
またお邪魔させていただきますー!
投稿: inaba | 2004.02.26 09:53
トラックバックありがとうございました。
記念すべき初めての他ラックバックでした。
「ぼく、ドラえもん」の転売目的の話は確かに悲しいですね。
私の場合、自分もこどもの頃ファンでしたし、何よりも単行本に載っていない作品を子供に見せてあげたいと思っていたのにどこも売り切れ。。。
私が記事を書いていたときもサーチエンジンでいろいろ探しましたが、確かにオークションサイトで何カ所か引っかかりました。
「夢を与えてくれる」ドラえもんという作品はいつまでも美しい存在であってほしいものですが、一部の大人の欲望によってイメージが崩れていくのは悲しいですね。
今後ともよろしくお願いします。
投稿: ひげゴジラ | 2004.02.28 01:37
トラックバックありがとうございました。
投稿: アルファ | 2004.02.28 08:55
トラックバックありがとうございました。
まだBlog始めたばかりでトラックバックって何?って感じでしたが
HELPとか見ながらやってます・・・
またよろしくお願いします。
投稿: web39 | 2004.02.28 09:41
トラックバックありがとうございます。
初めてなので、ちょっと驚きました。
今日「ぼくドラえもん」を買いに行ったけど、やっぱり売り切れでした。。。
投稿: たけぽん | 2004.02.28 20:29
これがトラックバックなんですね。blog開設5日目にして初めての経験です(^^;) ありがとうございました。
「ぼくドラえもん」の騒動はテレビで知っていたのですが、なかなか深刻な話のようですね。みんなもともと子供だったのですから、あまりいまの子供たちの夢を壊すようなことはしないでほしいんですけどね~
投稿: Kinoppi☆ | 2004.03.15 18:20
こんばんは、はじめまして。たしかに転売目的の買い占めにはうんざりさせられますよね。ぼくドラにかぎらず、アーティストのライブのチケット等がっかりさせられるケースが少なくありませんし...。僕は創刊号がどうしても欲しくって、オークションで落札したのですが、落札する方もあるていど出品者を見極める必要があるということですね(今回であった出品者さんはとてもいい方でした)。ちょっと考えさせられました。
投稿: oscar | 2004.03.15 23:48
トラックバックありがとうございます。
ドラえもん特化ブログがあるとは思いませんでしたよ、びっくり。
投稿: graphica | 2004.04.01 19:45
記念すべき(?)初トラックバックがこちらのサイトであったことに感謝です!
そして・・・、勝手にリンクさせていただきました。
投稿: zap(ざっぷ) | 2004.04.01 20:05
なんか みんなトラックバックがらみで見てるみたいなので
コメントつけさせてもらいます。。。
これで ようやく トラックバックの意味が解ったようなきがしました。
なので 自分も気軽につけてこうかと思います。
でも どうやってたどり着いたのかがきになりますが・・・
投稿: ぺた | 2004.04.01 20:57
トラックバックありがとうです。
「ぼくドラえもん」確かにすごい売れ行きですね。年間購読することで、どうにか創刊号手に入れることが出来ました。
投稿: あおぞら | 2004.04.01 21:35
トラックバックどうもありがとうございました。記念すべき初トラックバックがこのようなすごいサイトさんとは恐縮です……。
高岡市立図書館に全作品寄贈など、最近ドラえもんが世間をにぎわせていますね。
ドラえもんを愛して育った世代の一人として、ドラえもんが長く愛され続けるマンガ・キャラクターであるように願っています。
これからもお邪魔させていただきます。
投稿: shiba | 2004.04.01 23:29
トラバどうもです~♪
「ぼくドラ」はヤフオクにいっぱい出てましたね(^^;)
転売目的で買う人間がいるからホントに欲しい人が手に入れられないんだ!
ボクはかなりまえから定期購読を申し込んでいたのでよかったですが・・・。
ドラ湯飲みが楽しみです!
投稿: ピースケ | 2004.04.01 23:37
トラックバックを頂きました、おやじじぃです。
「ドラえもん」という作品は、ほんとに世代を超えた作品なのですね。
「ドラえもん」といえば、何年か前に『大人になったのび太少年』という本が出ました。
私、この本を持っています。
投稿: おやじじぃ | 2004.04.02 00:53
TBありがとうございます。
ドラえもんは良いですよね。
残念な事にこれほど国民に愛されている漫画も数少なくなってきましたね。
投稿: CHOU-FLEUR | 2004.04.02 05:56
トラックバック頂き、ありがとうございました!
名作「ドラえもん」が子供世代から離れているという事実、問題は色々あるとは思いますが、世代を超えて米「ディズニー」のように愛される道も、きっとあると思います。
ブログを拝読させていただきながら、僕も大好きなドラえもんのことを今後もあれこれ考えてみたいと思いました。
投稿: かどぅ | 2004.04.03 15:22
トラックバックありがとうございました!
ドラえもん…o((=゜エ゜=))o めちゃ好きでもファンってわけでもないけど、
いてくれなきゃ困るんですよね。家族みたいなもんですもんねえ…。
投稿: けんたのすけ | 2004.04.03 23:38
トラックバックありがとうございました。
一時期はヤフオクで7000円という値段も付いたようですから、
本来の出版社の意向を全く無視した行為ですよねえー > 転売
連携できるときはまたよろしくお願いします。
投稿: nueda | 2004.04.05 02:05
トラックバック、ありがとうございました。
今日、第4号を買いに書店に行くと、なんと創刊号が山積みに!
ようやく再販されたんですね。
創刊号は今後も転売されていくんだろうかと、不安に思ってましたが
これでなんとかおさまるでしょうか?
本当に欲しい人の手に、正しい価格で買われていって欲しいものですね。
投稿: sea-t | 2004.04.06 02:15
トラックバックありがとうございます。
何気なく書いた記事だったんですが、「ドラえもん」って言うだけで、こんなに沢山の人が注目していたんですね。
僕は発売されることすら知らなくて、先日テレビで紹介されているのを見て欲しくなった一人です。
よもや転売まで行われているとは...
哀しいです。
ドラえもんロボットが出たら、四次元ポケットに何を入れようかなあ、なんて子供っぽい事考えてた自分とは世界が違いますね。
ちなみに今年34歳。
投稿: けい | 2004.04.06 12:30
トラックバックありがとうございます。
妻もオークションで一杯出てることを発見しておりました。
絶版になったわけでもないのに。プレミアがついて(つけて)売っている。
なんだかなぁと言う感じです。
「ドラえもん」ってMS IMEでちゃんと一発で変換できるところも妻ともども感心してました。
投稿: rex_vx | 2004.04.07 08:17
トラックバックありがとうございますです。
こちらの記事ではすごく真面目にドラえもんを書かれてて,気軽に取り上げてしまったおいらがなんか恥ずかしいです…。アベトンボさんの真摯な姿勢を感じます。
でも,ドラえもんは単行本に発行後加筆修正が加えられていたんですね。これは初めて知りました。その辺の藤子プロの姿勢は,作者の死後は手を加えないという手塚プロと全く逆の姿勢ですね。
恐らく生前の藤子先生の意思も関係してるとは思うんですが…。
今回の話題をきっちり調べさせていただいて,また今後おいらが書くblog記事に生かしていければ…と思ってます。
どうぞこれからも宜しくお願いします。
投稿: Dora-kou | 2004.04.10 02:38
ここのblogを一通り読ませていただいたのですが,こちらを書かれているのは東條つかささま…ですよね?
お名前を間違えてしまってすみませんでした。ごめんなさい。
投稿: Dora-kou | 2004.04.10 03:34
●Dora-kouさん
はい。このブログを書いているのは東條つかさことTOJHOです。藤子・ドラえもんファンサイトではケデラッタ(以前は人造の湖)というハンドルで時々書き込んでいます。
よろしければこちらもご覧ください。
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Brush/5422/
投稿: TOJHO | 2004.04.10 17:45
トラックバックしていただきまして、どうもありがとうございます。僕もドラえもんのいちファンとして、また拝見させていただきたいと思います。頑張ってください。僕も頑張ります。
投稿: banjiro | 2004.06.13 23:07