自分の言いたい事はまだあるが、ある程度言いたいことを言えて消化できたので満足している。ああいう書き込みをする度に、逆に叩かれないだろうかと不安になることがある。幸い、自分の書き込みには好意的な意見を持ってくれる人が多く、BBSへの直接のレス以外にもメールで感想を何通かいただいた。
本当ならば先輩ファンの方々にも現状を知ってもらい危機感を持ってほしいので、某大手サークルのHPとか某MLにも投稿したかった。特に某MLの「まだまだ元気です」。あれをみてレスしたくなった。それは明らかに違いますよと。
でもやめた。BBSに書いたような内容の投稿をMLにもすると、反響のレスがかなりあるかもしれない。その意見に対してレスを返す必要がでてくるだろう。しかし自分は年明けからしばらくはメールを読む時間だけで精一杯でとてもレスを書く時間などとれない。問題定義をしておきながら、そのあとの意見を無視する事はやろうと思えば簡単である。レスがついてもほっておくか、問題定義の投稿の最後に「勝手ながら多忙のためこのメールへのレスに対する意見は書けません」とか書けばいいだけだが。そんなことはできなかった。
某大手サークル会員とか某ML参加者は実に現状に楽観的な人が多いような気がする。だが仕方がない事だ。社会人ともなれば毎週毎週本当に真剣に見たりなどしないだろう。現に今の自分だって、既に特番を除いて見てはいない。10月のあの騒動のときも、久しぶりに1、2回見た上での感想だったのではないだろうか。今までの自分もそうだったけど、これを見ている子供が大人になったらどう思うかなんて考えた事は滅多になかった。自分が昔から好きだったものをとにかく自分自身の欲望のために手に入れる事しか頭になかった。
某大手サークル会誌とか某MLの投稿を見ていると、「○○氏は○○だから素晴らしい」というような類の投稿が多いように感じる。その投稿自体読んでいてためになる事が多いし、文句を言うつもりなど全くない。素晴らしくて偉大なのは十分分かったよ。でもその素晴らしさと偉大さをもっと多くの人に広めたいとは思わないのだろうか?よく知り尽くしたファンの間だけの狭い範囲で完結している事に疑問を感じるようになった。
巷にはグッズがたくさんあふれている。大勢の大人が愛している。でもその愛しているものは本来の姿とは遠くかけ離れてしまった。某大手サークル会員の平均年齢が上がってきているという。これだけ日本人に深く入り込んでいるのになんで本当の姿があまり知られていないの?あまり知られていない状態になってしまったのはなぜ?おかしいよ。人に押しつけるのは良くないが、誰か、年配ファンの方々に現状をもっと報告して問題意識を持たせてあげてください。某MLの常連投稿者の方々はあまりファンサイトのBBSを見ていないものと推測できるが、せめてあのお方には、へやBBSを覗いてもらいたいと思っている。
最近のコメント