フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 祝・藤子・F・不二雄大全集発売!刊行に至るまでの長い道のり | トップページ | 130円大回り »

「宙のまにまに」チバテレビとMXTV地デジ画質比較

「宙のまにまに」の放映枠は、チバテレビでは火曜深夜25:00、MXTVでは火曜深夜26:00となっている。チバテレビはSDアプコン、MXTVはHDでの放送となっており、両方視聴可能な環境があるにも関わらずチバテレビを視聴せざるを得なかった。これは、「涼宮ハルヒの憂鬱」がチバテレビでは火曜深夜26:00の為、MXTVと完全にかぶるためである。MXTVのハルヒはチバテレビより4日早く金曜深夜26:30から放送されているのだが、額縁放送の為、SDアプコンで額縁のないチバテレビの放送分を残していたのである。ところがエンドレスエイト騒動によってハルヒをわざわざ地デジで残す意味合いを喪失してしまった。ハルヒはアナログ放送でとりあえず残すが、地デジはどうでも良くなってしまった。

というわけで、「宙のまにまに」第3話からMXTVでの視聴を始めたのだが、チバテレビと画質が全然違う。

画像クリックで実サイズキャプ画像へリンクします。本当は実サイズ画像はPNGでアップしたかったのだがココログは1ファイル上限1MB制限があるのでやむを得ずJPEGにしてあります。(上:チバテレビ 下:MXTV)



スタッフクレジットの星座マークもMXTVははっきり読み取れる。一度見てしまうと、チバテレビ版宙まににはもう戻れない。SDアプコンでも善し悪しがあるが、チバテレビ版宙まにに関しては間違いなく悪い部類であろう。BD版のリリースが予定されていない以上、DVD版をPS3のような良質なアプコン環境で視聴したとしても地デジの画質には叶わないのである。

「狼と香辛料II」に関してもチバテレビのSDアプコンに対してMXTVはHDらしいのだが、こちらは裏番組を優先させているため未だに拝めず。もっとも、「狼と香辛料II」に関しては地デジより高画質なBD版がリリースされるからまだ良いけど。そもそも同じ番組が局毎に違うフォーマットで放送されてしまう現状に問題があるわけで、なんとかしてほしい。

« 祝・藤子・F・不二雄大全集発売!刊行に至るまでの長い道のり | トップページ | 130円大回り »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

 ここまで画質が違うんっすね・・・
 天文部だったので宙のまにまには特に楽しみにしています

私はアナログ放送で観ているのですが、かなり違いますね。これだと、星空のシーンなどは、HDだとかなり違って見えそうですね。

放送格差にも色々ありますが、名古屋ではほとんどのアニメは一局でしかやりませんので、選んで観る事が出来るのが羨ましいです。地上波で2回チャンスがあるのは、テレビ愛知と三重テレビで放送している一部のテレ東アニメだけですから。

あと、局によって画質に差があるのは問題ですが、『宙のまにまに』は、テレ玉以外は火曜放送で統一されているのは評価できると思います。遅れている地域がほとんど無いわけですから。他のU局アニメもこの点は見習って欲しいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1430/45785398

この記事へのトラックバック一覧です: 「宙のまにまに」チバテレビとMXTV地デジ画質比較:

« 祝・藤子・F・不二雄大全集発売!刊行に至るまでの長い道のり | トップページ | 130円大回り »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter