フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 写真で見るV601SHと923SH | トップページ | 923SHで iPhone 3G カウントダウンセレモニーを撮ってみた »

923SH使用感(1)

2Gと3Gのサービスの違いは別の機会に譲る、とりあえず本体の使用感を中心に書いてみる。

・良いところ
画面がとにかく大きく解像度も高いため、見やすい。
液晶の視野角も良い。
光TOUCH CRUISERが快適。
PCサイトブラウザは1ファイル1MBまで読み込みOK。
YouTubeも短めの動画であれば再生可能。
地図キーより、内蔵GPSを用いて現在位置の表示が可能。
辞書キーより国語英和和英辞書に加え、Wikipediaからも検索可能。
microSDHC対応。シャープは4GBまでしか動作確認していないが、8GBも認識するとの報告もある。

・悪いところ
メニュー画面の配置。テンキーでショートカットはできるのだが、V601SHと異なり数字が画面に表示されないのは不親切。これ、かなり前からネットでシャープの3Gケータイの欠点として挙げられていたような気がする。
文字入力画面はもっさり気味だったV601SHよりサクサクに入力できるのだが、記号を呼び出す画面でテンキーを使ったショートカットができない。光TOUCH CRUISERでカーソル移動できるので、ある程度は補完可能ではあるけど。
V601SHの電子ブックに相当するS!アプリ「ケータイ書籍」はテキストファイルを認識せず、拡張子を".txt"から".zbk"に変換しなければならない。
Y!ボタンの長押しがファミリンクリモコンforAQUOSの起動に固定化され、カスタマイズできない。V601SHでもテンキーの「0」長押しがバウリンガルコネクトに割り当てられ、カスタマイズできないという事があった。シャープには学習能力がないのであろうか。せめて他社のテレビも操作できれば良かったのだが。ちなみに我が家にAQUOSはないし購入予定もありません。
インカメラがない為、自分撮りができない。とはいえ、V601SHで自分撮りした事は数えるほどしかないからたいした問題ではないのかも。

キー配置の変化に関しては慣れるしかない。辞書キーと地図キーはもう少し下でも良かったと思う。記号や句読点を入力するときに押し間違えてしまう事が多い。
カメラ位置に関しても上ヒンジにあったV601SHと比較すると、下ヒンジでは使いにくい。
なお、モーションコントロールセンサも試してるのだが、往復動作が上手くいかない。コツがいるようである。


サブディスプレイが小さめな点は気になっていたが、着信時には名前が表示され、メール受信時には本文の先頭がスクロールで表示された為、実用上はそんなに問題なくなった。ただ、直射日光下では有機ELは見にくい。

カメラ性能に関してであるが、ざっと使ってみた感じでは、顔認識が便利であるものの、CMOSの為、ノイズが乗りやすいように感じた。
それぞれ一長一短がある為、完全に上回るという結論は下せず、4年以上前に発売されたV601SHの性能の高さを改めて証明するという事にもなった。
いずれは実際に写した画像を用意してみようかな。


関連エントリ
写真で見るV601SHと923SH
V601SH→923SHデータ移行メモ
さようならV601SH、こんにちは923SH。
ついに機種変の時きたる

« 写真で見るV601SHと923SH | トップページ | 923SHで iPhone 3G カウントダウンセレモニーを撮ってみた »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、こんにちは。
同じく、923SH の白を使ってます。

方向キー周りの柔な感じって気になりませんか?
自分のもそうですが、他の方からも下方向キーが特に柔らかいというのを聞きます。

はじめまして。

>方向キー周りの柔な感じって気になりませんか?
私の場合はむしろ光TOUCH CRUISERに触れてしまい、一つ下か上のものを誤って選択してしまう事が良くあります。
J-PHONE時代からシャープ機を使い続けた為か、間違って「TV」キーを押したり、記号を呼び出そうとして、「辞書」キーを押したりするクセは未だに直せません・・・。

ご返事どうもありがとうございます。

あぁ、確かに「光TOUCH CRUISER」に触れてしまい、
予期せぬページに飛んだりってのあるかも。

一番下の列のボタン群は、もう少し下に離して欲しかったし、1~0までのボタンは
間隔を空けないで良かったんでない?と思う。

手の大きさや利き手のことがあるんで、たまたま自分にはマッチし無かっただけのことなんだろうけど。

ただどうしても、剛性感の無さがねぇ..

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1430/41789621

この記事へのトラックバック一覧です: 923SH使用感(1):

« 写真で見るV601SHと923SH | トップページ | 923SHで iPhone 3G カウントダウンセレモニーを撮ってみた »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter