フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 気になるDVD | トップページ | そして「ガラスの艦隊」テレビ朝日での放送終了 »

「ガラスの艦隊」最終回、テレビ朝日では放送されず

第23話放送当日の直前になり、今週放送分をもってテレビ朝日での放送が終了になることが突然発表された。第24話最終回は朝日放送のみのオンエアとなる。

テレビ朝日をご覧の皆様にお知らせ致します。突然の連絡で恐縮ですが、9/5(火)の第23回「血戒のごとく…」のオンエアを持ちまして、「ガラスの艦隊」の放送は終了となります。
なお、朝日放送では、第24 回「喝采のごとく…」の放送で終了を予定しております。
第24回「喝采のごとく…」の視聴機会につきましては、9/24より 放送開始予定のCS放送(AT-X)など手段を複数検討中です。
テレビ朝日で「ガラスの艦隊」を楽しみにされていた皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い致します。

どんな事情があるにせよ、最終回が放送できない事は決定してしまったわけで。こういう事があると自分の中のテレビ朝日に対する印象がますます悪くなるわけだが。印象が悪くなったところでテレビ朝日にしてみれば何のダメージもない。少し前であれば、途中までしか放送されない定番の放送局はフジテレビであった。しかし、テレビ朝日がその定番の局となりつつあるのだろうか。幸か不幸か、フジテレビにおいて途中打ち切りを連発していた頃に熱心に見ていたアニメは無かったため、他人事だと思っていた節があった。しかし、今回の場合は、当事者を体験することになってしまった。

地上波VHFの民放における深夜アニメの地位の低さが改めてよく分かる出来事ではあった。10月からGONZOはテレビ朝日で RED GARDEN の放送を始めるが、最後まで放送してくれるのかどうか不安になってしまう。SoltyRei が最後は3話連続放送になりながらも最終回まで放送できたのが奇跡に思えてくる。

今までチェックしてきた番組である以上、最終回だけ見られないのは腑に落ちない。そこそこ楽しみにしていたとはいえ、DVD購入に至るほどの番組ではなかっただけに、なお都合が悪い。最終巻だけ購入するのも嫌だ。

公式サイトの告知にも書かれているように、AT-Xを始め手段を複数検討しているとある。AT-XはCSの有料チャンネルでもあるので、他に、もっと気軽に見られる方法を考えてみる。

1.UHF局で放送。9月下旬頃だと、全12話のアニメが放送されていた枠は、1~2週程度空く場合がある。

2.無料で期間限定ネット配信。animate.tvとかGyaOとかあるいはYouTubeとか活用できないものだろうか。

気軽に見られる方法とはかけ離れてしまうが、9月30日の GONZO FESTA で上映するという手もある。極めて限られた人数になってしまうが。そういえば第1話を見たのは GONZO FESTA だったなあ。

いずれにせよ、やり場のない怒りは収まりそうにない。

« 気になるDVD | トップページ | そして「ガラスの艦隊」テレビ朝日での放送終了 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1430/11778292

この記事へのトラックバック一覧です: 「ガラスの艦隊」最終回、テレビ朝日では放送されず:

« 気になるDVD | トップページ | そして「ガラスの艦隊」テレビ朝日での放送終了 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter