フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« そして「ガラスの艦隊」テレビ朝日での放送終了 | トップページ | 吉野家牛丼1日限定復活レポ »

超こち亀購入

こち亀こと「こちら葛飾区亀有公園前派出所」連載開始30周年を記念した本、超こち亀を購入してきた。15日の発売日を完全に忘れており、本日、秋葉原に寄った際にあわてて買いに行ったところ、どこの書店も売り切れ。ある書店の店員の話では、16日の段階で売り切れたそうだ。落胆しかけたところ、秋葉原からそれほど離れていない書店に大量に在庫があるのを発見。無事購入となった。

こち亀に関連する本を購入するのは久しぶりだ。最近のこち亀の路線には首をかしげているのだが、30年間一度も休載なしという点に関しては文句なしに評価できる。特に最近の週刊少年ジャンプは必要以上に休載が多い漫画家が増えているだけに、余計に評価できるのだ。

さて、超こち亀の中身についてだが、永六輔や大沢在昌、さらにアニメで両津勘吉を演じたラサール石井との対談、池沢さとし、平松伸二、江口寿史、そして秋本治の座談会は十分に読み応えがあった。しかし、それ以上に素晴らしかったのは、出版社の枠を超えて結集した漫画家コラボレーション企画・「こち亀」キャラinアナザーワールドであろう。先日逮捕された小畑健、数年前に児童売春で逮捕された(現在は復帰)島袋光年両氏が載っているのはご愛敬として、やなせたかし、藤島康介、荒川弘、冬目景、「ARIA」の天野こずえ辺りになってくると凄すぎるとしか言いようがない。集英社を裏切った(笑)井上雄彦、北条司の登場は秋本治だからこそできるでのだろう。冨樫義博の絵も久しぶりに見たし、許斐剛の「本当に中学生かよ!?」も大いに笑わせてもらった。小学館系の漫画家が「絶体絶命でんぢゃらすじーさん」の曽山一寿など少ないのが気になったが、まあ許容範囲だ。

amazon.co.jpの和書ランキングで1位になっているのも納得。こち亀ファンならもちろん、昔ファンだった人、ファンじゃないけど好きな漫画家がコラボ企画に参加しているのれあれば間違いなくお薦めできる。ボリュームを考えると2100円という価格は十分に納得できる。

« そして「ガラスの艦隊」テレビ朝日での放送終了 | トップページ | 吉野家牛丼1日限定復活レポ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1430/11966599

この記事へのトラックバック一覧です: 超こち亀購入:

» 超こち亀 [Freewheelin']
こち亀30周年記念本 「超こち亀」 買いました! じっくり読んでおります この本はとんでもないよ 寄稿陣がまた豪華でね さながらマンガ界のフジロックフェスといったところか 巨匠から新人の方まであいうえお順に並んでるのがまたいいです まずはジャンプの現役作家の方々 いやもうこれはなんと言っても 冨樫大先生が! 無事に生きていらっしゃって本当によかった 巷で死亡説が流れたとか流れてないとか ポールマ�... [続きを読む]

» 『超こち亀』今更ながらようやく入手! [そふとうぃんどかふぇ ぐだぐだブログ]
 週刊少年ジャンプで現在も絶好調で連載中の『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の30... [続きを読む]

« そして「ガラスの艦隊」テレビ朝日での放送終了 | トップページ | 吉野家牛丼1日限定復活レポ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter