フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 「RED GARDEN」先行上映会レポ | トップページ | 曽我部和恭氏死去 »

「45年後・・・」は大山ドラの最終回じゃないよ

最近になって「45年後・・・」がYouTubeに「旧ドラえもんの最終回」としてアップされたらしく、こちらのブログで取り上げられたり、他のブログでも取り上げている人が出てきている。

誤解している方が多いようなので書いておく。

「45年後・・・」は大山のぶ代版ドラえもんの最終回ではない。

2005年3月11日に放送された「45年後・・・」は30分番組の通常放送としては最後の放送であったが、実際には1週間後の2005年3月18日に1時間スペシャルとして「ドラえもん オールキャラ 夢の大集合スペシャル!!」が放送されている。紛らわしいのだが、そのスペシャルで放送された「ドラえもんに休日を?!」こそが大山のぶ代版ドラえもんの最終回であると言える。「ドラえもんに休日を?!」には数多くのキャラクターが登場し、大山ドラの最終回に花を添えるはずだったのだが、大山ドラ史上ワースト1、2位に入るくらいとんでもなく出来の悪い話で、大いに落胆させられたのはまた別の話題である。

付け加えておくと、さらに1週間後の2005年3月25日には前年春に公開された映画「ドラえもんのび太のワンニャン時空伝」が放送され、CMの前後には大山のぶ代をはじめとした旧声優陣が視聴者に向けてメッセージを送っていた。

ちなみに作品としてのドラえもんの最終回については藤子不二雄atRANDOMの「ドキドキ最終回ランド」で書かれているものが詳しいだろう。

という訳で、最終回として取り上げているブログにトラックバックを送らせていただきました。

このほか、通常放送最終回としてもアップしてあるためか、通常放送の最終回として紹介しているブログも多数ある。日本語として間違いではないのかもしれないが非常に紛らわしい・・・。確実に言えるのは大山ドラの最終回ではないという事だ。という訳で、このブログのような書き方このような説明文をつけておくのが望ましいと思った。

さらに蛇足。旧ドラえもんという表記は藤子ファンの間では日本テレビ版ドラえもんを指す言葉として定着していたのだが・・・。

関連エントリ
ドラえもん 大山のぶ代版最終回1時間スペシャル
45年後ののび太が登場するぼくドラえもん最終号発売中
ドラえもん「45年後・・・」初アニメ化。3/11放映予定
大山ドラえもん、最終回は3/18の1時間SP。通常放送ラストの3/11には45年後ののび太が登場
ドラえもん:アニメは3/11放送。「45年後・・・」の感想を巡って


トラックバックを送ったブログ一覧
RX-7乗りの適当な日々
what's my scene? ver.7.0
漫画のための雑説的ブログ日記-shinsaku-manga.blog-
あばばばばば
ぶろぐの時間
ALWAYS TWO AND TWO MAKES UP FIVE
ykawの日記
日々の戯れ言
ツボリバ~おもしろ動画紹介ブログ
ぐうたりん
05
嘘か真か-*tabi no tochu*
ギタリストの道も一歩から。。
動画おもぶろ
フッツーブログ
TWILIGHT TWINKLE STAR ☆
ニュー覆面ス
夢に生きる。
我思う故に我あり ~DREAM THEATER~
バレきち@3丁目
pieces of jewel
youtube針MAX
氷雪~ice and snow~
大魔JINの気持ち
誰でも簡単 はじめよう!アフィリエイト&リードメール+ポントサイト
うりえる空間
ドラえもん フラッシュ画像動画
チングの日々
軽~くダンジョンギ
マリオ・ポケモンDAISUKI!王様
rurianの日記
Sっち日記
白い戯言
楽風呂
マッシュル!
日々○○文
オニヤンマ改変
Le Journal Intime
Treasure
The Phyrexian
MOUTARDE DE DIJON
【けい日誌】
りょう事務所
のほほん日記(仮
動画人2
フレンチフライ
なんかもうどうでもいいよ
とりさんの社会人生活日記
東京さたけ通信
太平天国雨霰
世の、不思議

« 「RED GARDEN」先行上映会レポ | トップページ | 曽我部和恭氏死去 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

藤子・ドラえもん関連」カテゴリの記事

コメント

そうだったんですね。
その後のスペシャルが、本当の最終回って事がょくわかりました♪
トラックバック、ぁりがとうございます。
これで、また知識(?)が増えました!

トラックバック送っていただいてありがとうございます。
私も一応はドラえもんは声優変わる前までは殆ど見てたので大体把握はしてました。
だからあの記事を見つけたとき何となく違和感はあったものの記事名を変えて掲載するのはどうも気が引けるというのがあったのであの形で掲載した次第です。
もし気分を害するようであれば少しタイトルを変更して掲載しなおすつもりです。そこら辺の是非の回答をしてくださるとこちらとしても大変嬉しいです。

◆白球さん:
私が今回このような内容の文を書いたのは、あの話を最終回と思いこんでいる人があまりにも多かったからというのがありまして。
リンク先の名前を変える必要はないと思いますが、文中で紹介した望ましい書き方をしているブログのように、「45年後・・・」は最終回ではない事と、大山ドラとしての最終回は「ドラえもんに休日を!?」である事をコメントとして書いていただければ幸いに存じます。

了解しました。そのように追記させてもらいます。

TBでのお知らせ、わざわざありがとうございます。

最終回スペシャルの存在は知っておりましたので、文中で「実質的な最終回」と但し書きをしたのですが、この表現の仕方が判りにくかったようですね。TOJHOさんのTBで情報を補完するということにさせていただきます。

トラックバックありがとうございます(^^)

私の言葉足らずで誤解を招いたみたいですみません。スペシャルは見逃してたので、私の中であの話は勝手に「最終回」になっててつい(;´▽`A`` しかしスペシャルはそんなに出来が悪かったんですか…(汗) 
訂正ありがとうございます。

トラックバックありがとうございます。ドラえもん最近見ていなかったので45年後・・・が大山ドラの最終回だと思っていました。ご指摘ありがとうございます。

初めまして、スープと申します。
どうやらトラックバックをして頂いたようですが、何故か反映されてません。色々と設定を変更しましたので、もしよかったらもう一度送信して頂けませんか?

ちゃんとトラックバックされました。
有り難うございました。

TBありがとうございました。30分放送での出演は最後という事だったんですね。大変参考になりました!

TBでのご指摘ありがとうございます。
補足させていただきます。

TBありがとうございます。

実はこの文章を一度読んだ上で

>大山ドラえもんの「通常放送最終回」

と書きましたが、この表現では伝わりにくいですね・・・
注釈を付け、このページへのリンクを貼らせていただきますのでご容赦くださいますよう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1430/11966360

この記事へのトラックバック一覧です: 「45年後・・・」は大山ドラの最終回じゃないよ:

« 「RED GARDEN」先行上映会レポ | トップページ | 曽我部和恭氏死去 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter