フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 地獄少女第6話 東京MXテレビ放送日決定 | トップページ | FictionJunction YUUKA 1st アルバム『Destination』発売記念イベントin お台場ヴィーナスフォート »

FictionJunction YUUKA 初のフルアルバム「Destination」発売

正式な発売日は明日23日だが、本日フライングでゲットしてきた。お店によっては独自の購入特典が何種類か用意されていたが、自分はアナザージャケットが付いてくるヤマギワソフトにて購入した。アナザージャケット2種類の他、ポスターまで付けてくれた。

FictionJunction YUUKA については以前にも取り上げたけど、改めて書いてみる。

梶浦由記の名前を初めて知ったのは2001年の春。偶然視聴した深夜アニメNOIRの第2話がきっかけであった。戦闘シーンで流れ出した音楽を聴いたその瞬間に衝撃が走った。後にも先にも、聴いた瞬間に衝撃を感じた音楽はそれほど記憶にあるわけではない。約2ヶ月後発売されたサントラは、もちろん発売日にゲット。このサントラは売れに売れ、初回版はあっという間に無くなってしまった。

南里侑香の名前を初めて知ったのは、2003年の秋。「わがままフェアリーミルモでポン!」の放送が土曜朝から火曜夜に移動した際に、オープニングテーマも変わったが、そのオープニングを歌ったのが南里侑香であった。当時は、本編に出てもいない声優がオープニングを歌うことに多少抵抗を感じたものであったが、実際のオンエアを聴いてみて、その美しい歌声に魅了された。

その後、2004年春に、NOIRの監督を務めていた真下耕一の新作アニメMADLAXが始まったのだが、その主題歌として起用されたのが、梶浦由記と南里侑香のユニットFictionJunctuon YUUKAであった。NOIRの時と違い、こちらは第1話放送前からチェックしていて、第1話はリアルタイムで見ることができたのだが、オープニングを聴いた瞬間から衝撃が走り、そしてAパート冒頭で流れた"ヤンマーニ"ことnowhereでさらなる衝撃を感じたのであった。

そして、時は流れ、2005年11月23日、待望の FictionJunction YUUKA フルアルバムが発売されたのである。

将来的には、梶浦由記全面プロデュースによる千葉紗子と南里侑香のユニットによる歌声を聴いてみたい。3月に解散したのはあくまで志倉千代丸プロデュースのtiarawayなのだ。いつの日か形を変えて・・・。

あと、NOIRの未収録BGMも加えた完全版サントラも気長に待っているのだが、梶浦由記の名を一躍有名にした作品だけに、なんとか発売してほしいものである。サントラは合計3枚出たけど、収録漏れの曲が結構あるからね。

そういえば、いつの間にか梶浦由記さんのブログがココログで始まっていらしたのね・・・。


(2005.11.23追記)
26日にお台場で行われる『Destination』発売記念イベントの当選通知メールが来ました。当日が楽しみです。

あと、9曲目「瞳の欠片」の1分20秒付近で音飛びのようなノイズが入ってしまっている模様。「花びら を」の"を"の部分。自分の買ったCDでも確認した。マキシシングルの方にはこのようなノイズは入っていないので、アルバム製作過程で混入したものと思われる。

(2005.12.3追記)
お台場イベントレポはこちら



V6010368
本日の購入物。実は、これを書いてる段階ではまだ未開封。あとでじっくり聴きます。右上は・・・。


V6010041
せっかくだからこの画像も再掲載。

関連エントリ
ヤンマーニ♪
続・ヤンマーニ♪
ツバサ・クロニクル 第1話『必然のデアイ』

« 地獄少女第6話 東京MXテレビ放送日決定 | トップページ | FictionJunction YUUKA 1st アルバム『Destination』発売記念イベントin お台場ヴィーナスフォート »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

 Blog「蒼天儀」のちょちょです。
 トラックバックありがとうございます。

 私も、NOIRから梶浦由記さんを意識し始めて、ガンダムSEEDからかな?南里侑香さんを意識し始めました。
 早くアルバムでないかなと待っていた甲斐がありました。

 それにしても、梶浦さんの人気は凄まじいものがありますね。結構シーズン重なっても音楽監修してたりしてますものね。
 もう、大体「独特のコーラス」を聴いた瞬間に「あっ!」と思っちゃいますけど。
 あまり頑張りすぎて体調崩されたりしないことを祈っております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1430/7269608

この記事へのトラックバック一覧です: FictionJunction YUUKA 初のフルアルバム「Destination」発売:

« 地獄少女第6話 東京MXテレビ放送日決定 | トップページ | FictionJunction YUUKA 1st アルバム『Destination』発売記念イベントin お台場ヴィーナスフォート »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter