フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 東京ゲームショウ2005 ローゼンメイデンステージイベントレポ | トップページ | ドラえもんOP曲変更騒動に思う »

ドラえもんのオープニングテーマが新曲に

変更することそのものには個人的には大賛成である。というか、リニューアルと同時に変更してほしかった。なぜ半年経ってからの変更なのか。いつもいつもテレビ朝日はプロモーションの仕方が下手くそというか。

夏川りみがドラえもんの新曲…「ハグしちゃお」

歌手、夏川りみ(31)がテレビ朝日系アニメ「ドラえもん」(金曜後7・0)の新オープニングテーマ曲「ハグしちゃお」(作詞・阿木燿子、作曲・宇崎竜童)を歌うことになり、このほど都内のスタジオでレコーディングを行った。

26年ぶりの新曲で、10月28日放送分からオンエア。夏川は「子供にかえった気持ちで歌わせていただきました。歌詞にはいろいろな愛が詰まっています。末永く親しまれ、全世界の皆が知っている歌になったら嬉しいですね」とPRした。(SANSPO.COM


阿木燿子&宇崎竜童コンビと藤子アニメの接点としては、過去に、シンエイ動画版オバケのQ太郎のOPテーマ「大人になんかならないよ」とEDテーマ「BELIEVE ME」を手がけたことがある。夏川りみも言うように、新しいテーマソングはいつまでも末永く歌われる曲であってほしい。

さて、今回はどのような曲なのか。先ほどやじうまプラスでこのニュースと共に、ほんのわずかであるが曲が流れた。

「ハグしちゃお~ ハグしちゃお~ ハグしちゃお~」

・・・・・・。

実際にオンエアされるまで詳細な感想は控えておくが、末永く親しまれるような曲には思えなかったのだが。短期間のうちに再び変更され、某探偵アニメのようにタイアップ路線になり、短いスパンで次々と新曲に変わるような状態になったら嫌だなあ。

関連エントリ
史上最低のドラえもんのED誕生か
ドラえもんと辻希美と加護亜依とつんく♂と
大山ドラも最初から受け入れられていたわけではない

« 東京ゲームショウ2005 ローゼンメイデンステージイベントレポ | トップページ | ドラえもんOP曲変更騒動に思う »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

藤子・ドラえもん関連」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1430/6043304

この記事へのトラックバック一覧です: ドラえもんのオープニングテーマが新曲に:

» 10/28からドラえもん新OPに夏川りみが歌う「ハグしちゃお」が登場 [パンポロリン!]
10月28日から新オープニングテーマ夏川りみが歌う『ハグしちゃお』が登場!(テレ朝公式) 今朝のスポーツ新聞芸能欄やテレ朝系ワイドショーをにぎわせているこの話題、公式サイトもいち早く更新されていました。 ・オープニングは今までが歌なしインストだったので...... [続きを読む]

» ドラえもんテーマ曲交代 [Ashiko K Milk]
Excite エキサイト : 芸能ニュース アニメ公式サイト ちょっ、ちょっ、ちょっ! ちょっとみなさん、ニュースですよ!! 遅れ気味の、アニメドラえもん評を書いてしまおうとPCを開けたら、こんなニュースが出てるじゃないの! ついにテレビアニメの主題歌「ドラえもんのうた」が、新しいテーマに代わる、と。 「こんなこといいな」でおなじみの「ドラえもんのうた」に代わって、宇崎竜童・阿木燿子夫妻の作曲・作詞で、夏川りみが歌う「ハグしちゃお」が10月28日の放送から登場する。 ... [続きを読む]

» 新OP誕生 [のんびりいこうよ]
ドラえもんテーマ曲も交代、夏川が歌う(Yahoo!より) だそうです。有名人を起用してのテコ入れですね。 僕は今までのOPは誰も歌ってないことが不満だったのでまあ変えてもいいかなと思います。曲が「ドラえもん」あっていたらの話ですが。 >「ハグしちゃお」 この曲名から思い出されるのは映画「おばあちゃんの思い出」の「ハグしよう」ですね。曲名を見る限りドラえもんとはまったく関係なさそうです。やっぱ�... [続きを読む]

» ドラえもんのOP主題歌が変わる [MEICHIKU なんでもぶろぐ]
20日、テレビ朝日が「ドラえもん」に関して一つの発表を行った。10/28の放送からオープニング主題歌が変わるというのである。これまでのOP主題歌は、アレンジが変わったり、歌っているアーティストが変わるということはあったが、『ドラえもんのうた』ということでは変わらずに使われていた。 新しいオープニング主題歌は『ハグしちゃお』。歌うのは夏川りみ。(作詞:阿木燿子、作曲:宇崎竜童)テレ朝によると、「沖縄テイストが盛りこまれた聴けば誰もがワクワクしちゃう、ハッピーな楽曲」、というように記しているが、それは聴... [続きを読む]

» ドラえもんOPも交代へ [ごった煮 〜シンドリャーのブログ〜]
「ドラえもんテーマ曲も交代、夏川が歌う」(日刊スポーツ)声優交代・リニューアル発表の際は、いっそオープニング曲も変えるべきという革新的な意見も出ていたが、まさかそうなるとは思ってもいなかった。というか、最低一年は女子十二楽坊の「ドラえもんのうた」で通す...... [続きを読む]

» 「ドラえもん」テーマ曲変更へ [TheSkyBeans]
こういうことらしいです。 ハグか・・・・・ 題名を聞いただけでちょっと不安になるのは何でかしら・・・・。中篇映画のテーマソングに似たタイトルですなあ。「ハグしよう」だっけ? とりあえず聞いてみないことには何とも、って気はします。しかしED無しはこのまま継続ってことでしょうか。うーん。 上記は取り急ぎ書いたものです。以下つけたし。  各々のブログで既に書かれていることも混じるが、私もテーマ曲変更に関しては賛成派。正直、今のOPは「新生」ドラえもんとしながらも、明らかに前までのドラえもんが... [続きを読む]

» 「ドラえもん」の主題歌、10月より変更 [sakの雑感〜テレビ雑記帳プラスアルファ]
アニメ史上、異例とも言えるイントロのみのオープニングとなった「ドラえもん」。正直、演奏は良かったが物足りない感があったので、さっさと変更して欲しいと思っていたら10月28日放送分から主題歌が変更になるみたいである。タイトルは「ハグしちゃお」なんともおちゃら...... [続きを読む]

» とうとうアニメドラOPが変更 [はなバルーンblog]
 アニメ「ドラえもん」のOPが10月28日から変更。曲名は「ハグしちゃお」で、歌手は夏川りみ。  とりあえず、曲自体はまだ聴いていないのでコメントできないが、作詞/阿木燿子・作曲/宇崎竜童と言えば、藤子アニメではシンエイ版「オバケのQ太郎」の初代OP・ED「大人になんかならないよ」「BELIEVE ME」を作ったコンビなので、その点では期待したい。特に、「大人になんかならないよ」は、個人的に歴代藤子アニメ主題歌のな�... [続きを読む]

» 「ドラえもん」にも改革が・・・いや魔の手かも・・・・。 [すかんぴんノート]
ドラえもんテーマ曲も交代、夏川が歌う  テレビ朝日の人気アニメ「ドラえもん」(金曜午後7時)のオープニングテーマ曲 が、26年ぶりに生まれ変わる。「こんなこといいな」でおなじみの「ドラえもんのう た」に代わって、宇崎竜童・阿木燿子夫妻の作曲・作詞で、夏川りみ..... [続きを読む]

» ドラえもんOPテーマ、夏川りみに [へっぽこ大学生の日常]
夏川りみがドラえもんの新曲…「ハグしちゃお」(SANSPO.COM) 主題歌を変えるなら、4月のリニューアル時点にやるべきだったんじゃないかと思うんだけど。何で半年だけ「ドラえもんのうた」を流すなんて中途半端なことやっちゃったのかな。しかもインストで。 まだ曲を聴い..... [続きを読む]

« 東京ゲームショウ2005 ローゼンメイデンステージイベントレポ | トップページ | ドラえもんOP曲変更騒動に思う »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter