フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ドラえもんOP曲変更騒動に思う | トップページ | 祝・岡田阪神セントラルリーグ優勝!! »

東京ゲームショウ2005 PONY CANYON STYLE まるなび!?公開録音レポ

前説のおねえさんの約束通り、文化放送で実際にオンエアされるまで伏せていた。先ほどオンエアが終了したのでめでたく解禁。公式サイトはこちら

タイトーブースのローゼンメイデンステージを見届けた後、しばらくして、遅れて会場にやってきたアベトンボと合流し、公開録音が行われるメインステージに着いたのは14時過ぎ。既に座席は全て埋まっており座りきれなかった客が客席後方のスペースに立ち始めていた。今回の公開録音は整理券なしの完全自由席という事で、座席を確保している人達はおそらく開場と同時にメインステージへ向かい、座席を確保したのであろう。所々に荷物を置いた場所取りが見られた。開始時刻までは約1時間あったのだが、同じ文化放送でオンエアされている、純子と涼のアシタヘストライク!のアシスタント・戸塚利絵が、時々、登場して、CESA GAME AWARDS への投票方法を説明し、投票を呼びかけていた。

15時直前になると、前座のおねえさんがステージに登場して、諸注意を読み上げた。その中で、放送がオンエアされるまでは、ステージの内容についてネットの掲示板やブログに書かないようにとの呼びかけがあった。ただし、前座のおねえさんが美人だった事については書いてもいいとのことで場内大爆笑であった。

また、公開録音が始まる前に、ポニーキャニオンのケータイサイトをブックマークに入れておくように呼びかけられた。今回の公開録音における一つの試みとして、手持ちの携帯電話を用いて、投票をやるとの事であった。自分の所持するV601SHからポニーキャニオンのサイトにアクセスしようとしたら、トップページから先に進むことができなかった。どうやら、着うた対応機でないとアクセスできないようだ。諦めかけていたら、スクリーンに映し出されたアクセス方法の説明の中に、FOMA以外のiモード対応機からの直接アクセスするためのURLが映し出されていた。もしやと思いつつ、そのURLを打ち込んでみたら、見事に投票画面が表示できた。

そうこうしているうちに時刻は15時となり、OPテーマ曲SCOOP!がかかり出す。そして、川澄綾子と能登麻美子が浴衣で登場した。続いて、本日のゲスト、ローゼンメイデントロイメントから真紅役・沢城みゆきと真田アサミも登場した。服装は先ほどのタイトーブースのステージから変わらなかった。ステージに居合わせた4人の中では1985年生まれの沢城みゆきがずば抜けて若いのであるが、一番落ち着いていて年上のようにも見えた。季節はずれの浴衣姿で来た二人は会場の外で滅茶苦茶目立っていて変な目で見られたそうな。

★ 綾子と麻美子の自由時間
いつもはパーソナリティが交代で2週にわたってゲストに対して話を伺っていくというこのコーナー、今回は公開録音なので二人まとめてゲストに伺っていく形になった。ステージの大型スクリーンにはローゼンメイデントロイメントの番宣映像が流れ、真田アサミと沢城みゆきがその場でナレーションを読み上げていった。映像自体は先ほどのタイトーのステージで流れていたものと同じであったが、ナレーションは今回のために新規に作られたものっぽかった。合わせて、番組の内容について、ゲストの二人が説明した。「トロイメント」とは「夢見るように」という意味であることを川澄綾子が説明した。そして、「夢見るように」をテーマとして、昨日見た夢や将来の夢など、夢について話を進めていくことに。真田アサミは宝くじが当たれば、前後賞はいらないと控えめな夢。それに対して、みゆきちは、まず、ひとまず大学を卒業すると言うこと、そして、10年後には母になるなどと言い出して周囲を驚かせた。それを聞いた1977年生まれの真田アサミ、「でもさ、でもさ、10年後でも・・・そうだろお前?」と言うと、

[;´Д`]<そうだろ沢城!

と何か言いたげな1976年生まれのぺややさん。少々引きつったようにも見えた。そんな川澄綾子は、昨日、魔裟斗と戦って、しかも勝った夢を見たと言い出した。場内大爆笑。ちなみに、能登麻美子は、最近、夢を毎晩よく見るとのことで、飛んでいって本当だったらいいと思うらしい。そんなパーソナリティの二人に対して、真田アサミは「二人とも働きすぎてない?」と心配する。確かに週あたりのレギュラーの数が二人とも多いんだよなあ。


★ やってやれないことはない!Duo
ステージに持ち込まれたのはローゼンメイデンに合わせてゴスロリの衣装を着た綾ちゃん人形と麻美ちゃん人形。今回のテーマは「どれだけ仲の良さそうな写真を撮れるか」というもの。判定は会場のお客さんに任せるということで、ここで前座で説明があったとおり、携帯電話を利用してポニーキャニオンの特設サイトにアクセスし、投票システムを用いて、500票を越えたら合格という事になった。小道具もいくつか用意されている。最初は大正浪漫風に、相合い傘というものだったが、130票程度と全然届かない。サーバが混んでるのか参加者が少ないのか・・・。自分も投票してみたが、サーバが混み合っていて、投票完了の画面が出るまでに結構時間がかかったがなんとか無事投票できた。そこで再度挑戦。今度はジュースが注ぎ込まれているグラスにストローが2本入っていて、二人同時に飲むというもの。しかし、あともう一歩届かない。合格にほど遠いことに業を煮やしたぺややは「私は勝負に出るよ」と宣言。そして二人が選んだ小道具は・・・。ポッキー!
そして、ふたりはポッキーゲーム風のポーズを決めたのであった。

これだけで公録に来た甲斐があったよ。結果は見事に700越えの圧勝。


★ まるなびニュースセッション!
再びゲストの二人が登場。DJを盛り上げるため、会場の客にも盛り上がるように促した。ゲストの沢城みゆきと真田アサミに羽毛扇が渡された。この時点でみゆきちは既に引き気味。そして、いざミュージックがスタートしても、沢城みゆきは今ひとつ雰囲気に馴染みきれていない様子だった。

そして、OPテーマ「SCOOP!」生ライブ。会場で聴いていた時は、思ったより聴けるもんだと思ったものだが、オンエアされた音声を聞いてみると・・・。_| ̄|○

最後に番組から重大発表。番組終了告知と思わせておいて、めでたく秋以降も続投決定。どうでもいいけど、この会場でこのラジオを聴いてる人って何%だったんだ?かくいう自分は初回から欠かさず聴いていて全て保存してあるわけだが。


V6010336
ステージが終了して出演者退場後に撮影

今回の公開録音において、投票に協力してくれた人には、公開録音終了後、投票画面の下にプレゼント応募用フォームへのリンク先が現れて、18時まで受け付けという事になっていた。あとで応募しようと思っていたら、気づいたら、18時50分。あわててアクセスしてもエラーになって既にアウトだった・・・。

公式サイトでは早くも当日のステージの様子が見られるようになっています。

最後に。能登かわいいよ能登

« ドラえもんOP曲変更騒動に思う | トップページ | 祝・岡田阪神セントラルリーグ優勝!! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1430/6152044

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ゲームショウ2005 PONY CANYON STYLE まるなび!?公開録音レポ:

« ドラえもんOP曲変更騒動に思う | トップページ | 祝・岡田阪神セントラルリーグ優勝!! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter