フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ぴちぴちピッチ出演声優自主企画ライブイベント 「Voice in the Live ~真夏のライブはいかが?~」レポ(2) | トップページ | 2005年夏、コミックマーケット68 »

あっ、ドラえもんだ!夏の陣 声優トークショーレポ

8月14日、渋谷で開催中のスカパー!東京プラージュ2005のステージイベントにて、ドラえもん声優トークイベント「あっ、トークショーだ!!」が行われた。わさドラの声優が人前に姿を見せるのは、3月の記者会見以来となる。

テレビ朝日公式では、「ステージイベントは 11:00 ~(予定)」、東京プラージュ公式には整理券はイベント開始2時間前に配布と告知されていたため、当日は、早朝から現地へ出撃した。しかし・・・、整理券を手に入れるために並びに来た人は他に誰もいない。というか、準備中のスタッフ以外人影自体ほとんど見当たらず。しばらくして、藤子関係のイベントで時々お会いしている藤子ファンの某氏ご一行に遭遇した。やはり同じ目的で早朝に現地に赴いたらしい。

結局、整理券配布場所を巡ってスタッフと警備員にたらい回しにされたあげく、偶然捕まえた整理券配布担当の方から「声優さんが出演するのは4回のステージのうち2回目と3回目からです」などと言われ、手際の悪さに立腹した。声優が出演するのは13時からの回と14時半からの回の2回であった。11時からの回はドラえもんの着ぐるみショーで、声優は出演しない。しかし、時間をもてあましていて、付近には時間をつぶせるような場所も見当たらず、着ぐるみショーも見ることにした。


IMGP1023
メインステージが行われるテント


IMGP1043
入場整理券。回収されず入口で見せるだけ。

着ぐるみショー「ドラドラじゃんけんぽん」については、あるばたいんさんのブログに詳しく書かれているので、割愛。顔がへのへのもへじになったしずかちゃんの着ぐるみが登場するなど、結構、シュールなステージであった。「ドラドラじゃんけんぽん」という歌は、今後、CDに収録されるのであろうか。

さて、時刻は13時前となった。紆余曲折の末ようやくたどり着いたドラえもん声優トークショー「あっ、トークショーだ!!」の開始である。

司会は、テレビ朝日の小松靖アナと女優・坂口理香。テレ朝チャンネルで放送されている「あっ、ドラえもんだ!」という番組で司会を務めており、このステージ自体が公開録画らしい。最初にドラえもん、のび太、ジャイアンの着ぐるみが出てきて軽くやりとりがあったあと、ドラえもん役・水田わさび、のび太役・大原めぐみ、ジャイアン役・木村昴が登場した。なお、事前の告知通り、しずか役のかかずゆみとスネ夫役の関智一は来なかったが、この二人が来てしまうと、観客席はそれ系の人達で占拠される危険性が出てくるので、今回の人選は賢明であろう。

3月の公開記者会見の時は、緊張していたように見えた3人も、今回は、とてもリラックスしていたように思えた。放映開始から4ヶ月が経ち、だいぶ慣れてきたというのもあるだろう。

最初は、フリートークのコーナー、続いて、質問コーナー、クイズ大会と続いた。フリートークコーナーと質問コーナーについては後で改めて書くとしてクイズ大会の詳細。

クイズ大会は○×形式で行われた。観客も全員起立。○だと思ったら、入場時に配布された団扇を挙げ、×だと思ったら何も挙げないというルール。間違えた人は着席。


Q1「ドラえもんの4次元ポケットに入る物の数は9999個までである」
A1 × 4次元ポケットは4次元なので無限に入る。

Q2「ドラえもんの苦手なものはネズミである」
A2 ○ 言うまでもなく。

Q3「のび太の最長お説教記録は1時間15分59秒である」
A3 × 引っかけ問題。正解は2時間15分59秒。

Q4「ドラえもんの体の色は元々黄色だった」
A4 ○ 海辺で泣いていて青になったというドラえもん誕生の新設定。

Q5「のび太のママの名前は初子である」
A5 × 正解は玉子。旧姓は片岡。

Q6「しずかちゃんの一番好きな食べ物と言えば焼き芋であるが、2番目に好きな食べ物はお寿司である」
A6 × 正解はチーズケーキ。お寿司は3番目。

Q7「ドラえもんの誕生日は2112年9月5日である」
A7 × 正解は2112年9月3日。一般にも知られているのか間違えた人はいなかった。

Q8「ジャイアンの特技は歌と野球ですが、もう一つの特技は料理で、得意料理はジャイアンカレーである」
A8 × 正解はジャイアンシチュー。実際に作ってサイトで公開してる人がいたなあ。

Q9「のび太のパパは昔小説家になりたかった」
A9 × 正解は画家である。

Q10「ドラえもんの映画が初めて公開されたのは1980年である」
A10 ○ これも易しめの問題。

Q11「ジャイ子のペンネームはクリスチーネ・ジャイ子である」
A11 × 正解はクリスチーネ剛田。クリスチーネにつられて間違えた人がいた。

Q12「のび太のテストの最高得点は74点である」
A12 × 一度だけ100点を取ったことがある。ちなみに科目は算数。


ここでクイズは終了。単行本を読んでいれば、それほど難しくはなかっただろう。っていうか、難しめの問題は、全部正解を×にしてないか?司会者から、勝ち残った人はステージに上がるように告げられた。マジかよ・・・。

最終的に20人前後は勝ち残っていたように見えた。何人かはインタビューを受けていたが、幸い(?)にも自分の元はインタビューは回ってこなかった。そして、声優一同から正解者一人一人に記念品が渡されたのであった。


IMGP1037
全問正解者に渡された記念品


IMGP1039
記念品の中身

どうやら、藤子アニメだいすき!のあるばたいんさんも全問正解して同じステージに上がっていたらしい。一度もお会いしたことがないので、気づかなかったけど。なお、今回のステージの様子は、テレ朝チャンネルの「あっ、ドラえもんだ!」で後日オンエアされるらしい・・・。番組見られなくて良かった・・・。

全問正解者の多さに驚いた小松靖アナからは、14時半からのステージでは問題のレベルを上げることを示唆していた。

最後は観客に向けて一言ずつ。

木村「これからもジャイアンと仲間の5人をよろしくお願いします」
大原「これからも皆さんに楽しんでいただけるように頑張ります。よろしくお願いします」
水田「私もドラえもんを本当に好きなんですけれども、みんなの応援があって、私も皆さんから応援をもらって頑張れるので、これからもみんなの応援があってずっとずっとやっていけるので、本当によろしくお願いします」

さらに、キャラクターの声で挨拶をした。

木村「今日はみんなありがとう!!」
大原「みんな~また会おうね!!」
水田「みんな!今日は来てくれてどうもありがとう。これからも毎週金曜夜7時は家族みんなでテレビの前で待っててね。3月の映画もどうぞよろしく。どうもありがとう。」

こうして、トークショーのステージは終了した。

藤子ファンの某氏はご一行は14時半からの回も見るとのことで、この場で別れて、自分はお台場ビッグサイトのコミケ会場へと向かった。

« ぴちぴちピッチ出演声優自主企画ライブイベント 「Voice in the Live ~真夏のライブはいかが?~」レポ(2) | トップページ | 2005年夏、コミックマーケット68 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

藤子・ドラえもん関連」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございます。私はといえば結局行けずじまいでしたので、イベントを楽しむようにレポートを読ませていただきました。あるばたいんさんのブログも合わせて、雰囲気だけでも感じられてとてもありがたいです。

自分もドラえもんファンのはしくれではあるので、○×クイズの難易度は確かに低く感じますね。しかし、まさかステージに上げられたとは・・・。もし行っていたら私も壇上で突っ立っていた…かも(笑)。

告知の少ないイベントだったとはいえ、少し寂しかった様子ですね。小さな子供たちもわさドラを楽しんでいてくれるのなら嬉しいのですが。生の声はなかなか聴こえてこないものなので実情が分からないところではあります…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1430/5486477

この記事へのトラックバック一覧です: あっ、ドラえもんだ!夏の陣 声優トークショーレポ:

» 『あっ、ドラえもんだ!夏の陣!!』レポート [パンポロリン!]
昨日8/14はスカパー!東京プラージュ2005のメインステージで行われたテレ朝チャンネルpresents「あっ、ドラえもんだ!」夏の陣!!の公開収録を見てきました。 「東京プラージュ2005(←※要Flash)」は“渋谷に突然ビーチが出現”ってことで8/21まで代々木体育館エリア...... [続きを読む]

» あっ、ドラえもんだ!夏の陣!! [LIL's commonplace days]
季節特集「イベント情報」(@nifty) 『スカパー!東京プラージュ2005』、8月13日から21日まで開催。場所は代々木の国立競技場。その2日目となる14日に「あっ、ドラえもんだ!夏の陣!!」をメインステージで行なうとのこと。 ゲストは水田わさびさん、大原めぐみさん、木村昴さん他らしく、関さんとかかずさんについては現段階では不明。とはいえサブキャラの声優さんが来ても(声優ファンは別として)あまり盛り上がりそ�... [続きを読む]

» 渋谷でドラえもん新声優陣とご対面! [ちょっと気になるドラえもん最新情報]
8月13日〜21日まで渋谷・代々木競技場敷地内で行われていた、SKY PerfectTV!紹介イベント「スカパー!東京プラージュ2005」。14日の日曜日には、テレ朝チャンネルの企画「あっ、ドラえもんだ!夏の陣!!」としてキャラクターショーや、新声優陣によるトークライブが行われました。 私・管理人も丁度お盆休み中だった事もあり、炎天下の中トークライブを見てきました! といっても、ライブ会場は巨大テントの中。冷房効いてました。観客は思った�... [続きを読む]

« ぴちぴちピッチ出演声優自主企画ライブイベント 「Voice in the Live ~真夏のライブはいかが?~」レポ(2) | トップページ | 2005年夏、コミックマーケット68 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter