フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 小田急ロマンスカーが東京メトロ千代田線に乗り入れ | トップページ | NHK衛星第2「BS永遠の音楽・アニメ主題歌大全集」 »

わさドラ第6回「(秘)スパイ大作戦」「ハロー宇宙人」

比較的初期に描かれた原作からのアニメ化なので、ドラえもんの黒さが一段と光るのがかえって新鮮。さすがにスネ夫のおもらしネタは無理だったか。スパイセットの形状も原作だと目と口が飛んでいったと記憶しているが、全く別のデザインになっていた。原作から改変された部分に着目すると、今の子供向けアニメの放送基準もしくは、スタッフがどの程度まではじけられるかが見えてくる。脇役で出ていたまるたまりと倉田雅世は大山時代にもよく出ていた。

ところで、掲示板や日記を見渡してみると、視聴率ネタを取り上げる人が意外と多いが、個人的には、全く気にしていないわけではないものの、ほとんど気にしていない。

最近は、テレビ自体、ニュースと深夜アニメ以外はあまり見てないし、高視聴率番組のリストを見ても視聴していない番組ばかりなので今ひとつピンと来ない。視聴率に左右されない深夜アニメを中心に見ている現状では、視聴率なんてどうでもいいようなものだ。そう言う意味では、視聴率に左右されず、自分の見たい番組を見ている気がする。一度テレビから離れた生活に慣れてしまえば、テレビ番組なんてどうでも良くなってくるよ。

ドラえもんの視聴率が5%前後くらいまで落ち込むような事になれば、さすがに気にするだろうけど、今のところ10%以上取れてるようだし、自分にとっては毎週毎週取り上げるほどのネタではないな。

念のため書いておくけど、日記や掲示板で視聴率ネタを書く方々をこき下ろす意志は全くありません。逆に助かってます。あくまで、テレビ番組ならびに視聴率に対する個人的なスタンスを書いただけです。

なお、実生活が忙しくなってきたので、ブログの頻繁な更新は無理になった事をお知らせしておきます。

« 小田急ロマンスカーが東京メトロ千代田線に乗り入れ | トップページ | NHK衛星第2「BS永遠の音楽・アニメ主題歌大全集」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

藤子・ドラえもん関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1430/4212545

この記事へのトラックバック一覧です: わさドラ第6回「(秘)スパイ大作戦」「ハロー宇宙人」:

» マル秘スパイ大作戦とハロー宇宙人鑑賞メモ [パンポロリン!]
本日のわさドラ鑑賞メモ。リニューアルから一ヶ月が過ぎ、目新しさは本編の細やかな内容くらいになってきましたけど、観るのもブログに書くのも楽しみのひとつなので今週も書きます。 「○秘スパイ大作戦」(脚本:早川正/絵コンテ:前田康成/演出:寺本幸代) スパ...... [続きを読む]

» 「マル秘スパイ大作戦」と「ハロー宇宙人」 [LIL's commonplace days]
『マル秘スパイ大作戦』(TC1ほか) プライバシーがどうのこうのと言われる昨今ですし、 こういうネタはいいのか不安でしたが普通に放映。 今回の道具にはデザインに大きな変更が。 「星のカービィ」に少し似た敵キャラがいたような。 もともとはちょっと不気味な怪しいデザインでしたが 擬人化したものはコミカルで楽しめたのでよいかと。 のび太たちと同じく眠り呆けてたのが面白かった。 ス�... [続きを読む]

» わさドラ第6回「(秘)スパイ大作戦」「ハロー宇宙人」 [へっぽこ大学生の日常]
前回、前々回はさぼってしまったが、今回は感想を書いてみる。 「(秘)スパイ大作戦」 あれ…?道具の形状が変わってる。原作のスパイセットのあの奇抜なデザインが好きだったのに…(このご時世、スパイ衛星はヤバいのかな)。しかしまあ、微妙に役立たずなスパイだったな..... [続きを読む]

» ドラえもん(わさドラ)第6回「(秘)スパイ大作戦」「ハロー宇宙人」 [青い空はポケットの中に]
アニメを見た後にこうやって感想を書くのもブロガーとしての楽しみのひとつ。だが、ドラえもんの感想を書くのに4時間以上も費やしている自分もいる。それはさすがにマズいし、長続きしそうにないので今回からはあらすじは省略してポイントだけを簡潔に書いていくつもりだ。好きな話の時... [続きを読む]

» わさドラ第6回感想+「原作重視わさドラ否定派」の出現 [ごった煮 〜シンドリャーのブログ〜]
きょうは「○秘・スパイ大作戦」(単行本1巻)と「ハロー宇宙人」(第13巻)の二本。「スパイ大作戦」の方は、昨今個人情報保護だとか、プライバシーの保護だとかで、こういうネタをやっても大丈夫なのか?という心配があったが、それでも放送。やはり作品そのもののおも...... [続きを読む]

» 新生ドラ第6回「ハロー宇宙人」ほか [はなバルーンblog]
「マル秘スパイ大作戦」(脚本/早川正、絵コンテ/前田康成、演出/寺本幸代、作画監督/嶋津郁雄)  今回、原作と大きく異なる点は ・スパイセットのデザイン ・スネ夫の秘密 の、2点だった。  前者に関しては、先週の次回予告で既にスパイセットが登場していたので分かっていたことだが、いかにも初期ドラえもんらしい原作版スパイセットのデザインが好きだったので、先週の時点では「これではダメかなあ」と思った。し... [続きを読む]

» 新「ドラえもん」第6話「マル秘スパイ大作戦」「ハロー宇宙人」 [The dream not changing]
先週に引き続き、今日も新「ドラ」のお話。「マル秘スパイ大作戦」原作では記念すべき第1巻に収録。今日の放送は、原作片手に見たんだけれど、セリフの8割ほどが原作どおりで正直驚き。特に冒頭の教室のシーンな…... [続きを読む]

» 「ハロー宇宙人」はたっぷり見たかった [戯言人Blog]
 「匁の中からはるばると」全話補完について、僕はこのブログでしか宣伝はしてないんだけど、それでも結構他のサイトでこのことが紹介されているようです。  カトゆー家断絶さんでも紹介していただいちゃったりして(5月21日のログ参照)、今まであまりこういうことがな..... [続きを読む]

» わさドラ、6回目の感想 [ぱあろくの酒とマンガの日々]
茶風林が円番さんか。コナンめいてるな。6回目を見て、どうやら、話の筋は原作にでき [続きを読む]

« 小田急ロマンスカーが東京メトロ千代田線に乗り入れ | トップページ | NHK衛星第2「BS永遠の音楽・アニメ主題歌大全集」 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter