フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« もう一つの声変わり ミルモでポン!の結木くんが交代 | トップページ | 忍者ハットリくんDVD-BOX化決定 »

わさドラ 第2話「のろのろ じたばた」「のび太のお嫁さん」

リニューアルドラえもんの第1回目が放送されてから、藤子・ドラえもんファンサイトの掲示板は久しぶりに大にぎわいを見せた。放送直後は書き逃げに近い書き込みが多数見られたが、2、3日経つと、まともな書き込みが増えていった。1週間は早いもので、第2回目が放送された。通常放送としては今日が初めてである。今回も、OP内で、サブタイトル及びキャストが表示された。結局、EDなしが正式のようだ。ずっとEDなしで行くのかはわからないけど。

・「のろのろ じたばた」
比較的初期の話が選ばれた。「焼き芋は食べる前におならをする」の迷セリフも健在。やっぱり、ドラえもんは顔の表情や体の妙な動きではなく、セリフ回しで笑わせる作品であることを感じた。水田わさびが早口で喋るシーンが多かったが、あのような早口は、ここ数年の大山のぶ代には無理であった。まさに、若返った事を実感させた。のび太がスローテンポで喋るシーンでは、大原めぐみにはまだ少々荷が重いと感じた。先週の「思い出せ!あの日の感動」に引き続き、原作とは道具名が変更されたが、飲み薬関係は全てNGになってしまった。テレビ朝日の深夜アニメは他の局の深夜アニメより規制が緩いようだが、ドラえもんに関しては、どうにもならないようだ。まあ、道具そのものの効果は変わってないからいいんだけど、大山ドラ末期のオリジナル話で道具名に苦労していたように、今回も、道具名の命名には苦労しそうである。

・「ドラえもんミニシアター」
Aパート終了後、唐突に始まった。唐突に始まったので、頭の切り替えが終わる頃にストーリーが終わってしまった。後からビデオで見返して、ようやく理解した。原作「さよならハンカチ」は2ページしかなく、ぼくドラえもんの付録でようやく日の目を見ることになった作品である。例えば、EDを付けたとして、サザエさんのEDみたいに、EDの中で進めるというのはどうだろう。同じアニメを何週も流す可能性が大きくなってしまうけど。

・「のび太のおよめさん」
原作を最近読んでいないかったので、ちょっとストーリーを忘れかけていたが、冒頭の学校のシーンはアニメオリジナルだったようだ。そういえば、原作はのび太の誕生日絡みの話だった。今は4月なので、誕生日関係のエピソードはカットされた。まあ、オリジナル部分が融合していたからたいした問題ではないだろう。また、ドラえもんとママが絡むシーンがあったが、きわめて自然だった。大山ドラ末期のドラえもんは、のび太のパパとママに対して、ですます調で話しかけていて、非常によそよそしさを感じていた。わさドラにおける、ドラえもんとママの関係は、今回のような描かれ方でいいと思う。

まあ、まだ2回目なので、大きな判断は避けるけど、個人的には上々の滑り出しだと思う。この調子でやっていけばいいね。ただ、番組構成は何とかしてほしいなあ。急に変えることは無理だろうから、7月か10月あたりに変更を求む。やっぱりEDはあった方がいい。

来週は、前後編で「どくさいスイッチ」を放送するが、アニメ誌によると、脚本を執筆するのが高橋ナツコ大先生らしい。ぴちぴちピッチでは天然電波脚本、通称「超脚本」を書く人物として名を馳せたが、先週のドラえもんでは個性を出していなかったので、来週が楽しみでもあり、不安でもある。

ところで、こんなニュースが入ってきた。

「コラーたけしー!」“母ちゃんパワー”全開で
「ドラえもん」ジャイアンの母役に竹内都子
(中日スポーツ)

恐れていたタレントの起用が。ただ、話題性を狙うにしては微妙以前のセレクトだし。過去にアフレコ経験とのことだが、実際に聞いてみるまで何とも言えないな。ピンクの電話と言えば相方の声が強烈すぎて、この方の声はちょっと記憶にないんだよね。

« もう一つの声変わり ミルモでポン!の結木くんが交代 | トップページ | 忍者ハットリくんDVD-BOX化決定 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

藤子・ドラえもん関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1430/3816353

この記事へのトラックバック一覧です: わさドラ 第2話「のろのろ じたばた」「のび太のお嫁さん」:

» わさドラ2回目鑑賞メモ [パンポロリン!]
わさドラになって2回目の放送。今日までに先週の初回SP録画済を3回観たので、新しい声は出番の多いドラとのび太に関しては馴染んできてます。 先週のエントリでは書ききれなかったのですが、先週の3話目『思い出せ!あの日の感動』には号泣。「はじめてポン」ってい...... [続きを読む]

» アニメドラえもん(わさドラ)第2回放送の感想 [青い空はポケットの中に]
新装リニューアルしたドラえもんもいよいよ第2回の放送だ。先週の放送を観てから、次の金曜日がどんなに待ち遠しかったことか。今日はリアルタイムで見られたが、帰宅して6時30分にテレビをつけてから始まるまでの30分間の長いこと長いこと・・・。そのことは後で書くとして早速感想を... [続きを読む]

» 新生アニメドラ第2回感想 [はなバルーンblog]
 今日は、新生アニメドラ第2回の日。ようやく、リアルタイムで観ることができた。今回も、感想を書いてみる。 ●「のろのろ、じたばた」  原作からの改変として、道具が薬からコロンに変えられると聞いていて、話がおかしくならないか心配だったのだが、演出のテンポが割とよかったので、特に流れが変になることはなかったと思う。楽しみだった「やきいもは食べる前におならをする」「青森まで行って来たよ」をきっちりやってくれたので、�... [続きを読む]

» どらどらぴったん [CAFE ET AIR-LINE(ocean blog)]
ちょっと上げるものがあるのでその準備をしてます。 ドラえもん?もちろん今週も録画ですよ。 今回の神セリフ  『やきいもは、食べる前におならをする(ボム)』 名セリフきたぁー!! やってくれたぜ… クイックの表現は水田ドラでないと似合わないと思...... [続きを読む]

» 真価問われる第2話 [ごった煮 〜シンドリャーのブログ〜]
今日は「わさドラ」第2話。初回が高視聴率だっただけに、この第2回は物凄く気になるところ。「わさドラ」の真価がここで問われる。もし、一ケタ台なんかになってしまったら、方針転換も考えられるだけに、なんとか踏ん張ってほしいところ・・・・って、それは視聴者次第な...... [続きを読む]

» 2回目も見た [ぱあろくの酒とマンガの日々]
「のろのろ、じたばた」、「のび太のおよめさん」も視聴。今回も原作テイスト満載で楽 [続きを読む]

» ドラ、静かに2回目放送 [戯言人Blog]
 さてさて、昨日もリニューアル版ドラが放送されたけど、先週に比べるとこれに対する反応(特に反対派の)が極端に減ったね。さすがにみんなもう飽きたのかな。反対派はさっさとアニメを見限ったか、それとも普段からドラをまったく見ていない連中がお祭り騒ぎに便乗しただ..... [続きを読む]

» ドラえもん視聴記 第2回 [LIL's commonplace days]
新キャスト、スタッフによるドラえもん、今日で第2回。 オープニング、水田さんの声で「ハイ、タケコプター」くらい 言って欲しかったような気がするなあ・・・。やっぱり残念。 あと、エンディングってやはり無いのですね。ちょっと意外。 晩年の大山ドラでは特に主題歌への批判が目に付きましたが、 OP歌なし、EDなしというのは批判からの逃げ・・・じゃないよなぁ? 「のろのろ、じたばた」(てんコミ5... [続きを読む]

» 薬はNG [サロン・ド・よしだ分館 おきらくblog]
のろのろ、じたばたの道具が薬からコロンに。まー、原作のドラえもんたちは薬ガバガバ飲みすぎですからねぇ。おかげで「コロンは嫌い」という謎の発言が。 ところで「のろのろ、じたばた」、のろまとかバカとか結構汚い言葉が出てくるし、ものすごい早口で喋りまくるドラえもんは大山さんでは難しかったろうなぁ。 「のび太のおよめさん」は、冒頭部が原作では誕生日のシーンだったのが、アニメでは先生のお説教と、しずか、... [続きを読む]

» 新ドラえもん 4.22 [TheSkyBeans]
先週に引き続き、テレビの前を陣取りました。スタート15分前は既にソワソワしていました。チャンネルを奪わなければ!という焦りでいっぱいでしたよ、もう。 やはりインストゥルメタルだとその場から逃げ出したくなる。理由は 過去のエントリ いつかどこかで・・・ 参照のこと。 「のろのろ、じたばた」 カタツムリが若干足が(足か?)速いのは仕方ないとして、被害を受けるスネ夫なんかが特に「らしかった」。 先週から既に他の色々なブログで、「薬系は駄目なのだろうか」という憶測・予想が立っていたが、どう... [続きを読む]

» わさドラ第2回&ジャイアンのかあちゃんの声 [へっぽこ大学生の日常]
今日は、『のろのろ、じたばた』で、「やきいもは食べるまえにおならをする」が聴けただけで満足。 今日も脇キャラが新しい声で何人か登場。先生は高木渉、ノビスケは亀井芳子、スネ太郎(スネ夫の息子)のママは高山みなみ。高山さんはスネ夫のママも担当するらしいけど、..... [続きを読む]

« もう一つの声変わり ミルモでポン!の結木くんが交代 | トップページ | 忍者ハットリくんDVD-BOX化決定 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter