フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ドラえもん 3/11放送「45年後・・・」感想 | トップページ | ドラえもん しずか役のかかずゆみが自分のラジオで報告 »

ぴちぴちピッチピュアDVD-BOX2購入

というわけで、3月16日に発売されたばかりのぴちぴちピッチピュアDVD-BOX2を早速購入。ちなみにDVD-BOX1は昨年12月に発売されている。

今回は21話(通算73話)~39話(91話)収録で、さらに特典DVDまでついて税込18,000円という破格のお値段。やってくれるぜポニーキャニオン。ライブドア次第では今後のポニーキャニオンの運命が大きく変わる可能性があるだけに、BOX2が今のうちに発売されたことは嬉しい。そういえば、ドラえもんのビデオやDVDの販売元もポニーキャニオンなんだよなあ。

特典ディスクの内容は以下の通り。

ミュージッククリップ
希望の鐘音 〜love goes on〜
七つの海の物語 〜Pearls of Mermaid〜
MOTHER SYMPHONY
KODOU 〜パーフェクトハーモニー〜
花と蝶のセレナーデ
Oh! year! ALALA
Before the Moment

ノンクレジットED

中田あすみ、寺門仁美、浅野まゆみインタビュー
1年半を振り返って

曲目リストを見ればわかるように、EDでクレジットされず、CDにも未収録のため曲名が不明だった あらら の歌が初めて収録された。曲名は「Oh! year! ALALA」って、そのまんまかよ。テレビ音源しか作っていないようで一番しかなかった。また、敵キャラでは他に蘭花の歌も入っているのに、ブラックビューティーシスターズとレディバットの歌は入っていない。インタビューはBOX1よりは長めであったが、BGMが大きくて声が聴き取りにくいなど、不満は残った。しかし、ミュージッククリップの映像の作り込み具合がBOXと違う。例えば、『七つの海の物語~Pearls of Mermaid~』の「その夢を抱いて旅に出た♪」の部分で波音の愛の暴走列車の映像が流れたり・・・。

欲を言えば、他のマーメイドプリンセスや敵キャラのインタビューも欲しかった。当初の予定ではCM集も入るはずだったが・・・。だが、値段を考えれば致し方ないか。あららの曲が入っただけでもスタッフは需要をよくわかっている。

他に気になるところとしては、本放送時には、39話のOPは提供クレジットまで曲が繋がる特別バージョンだったが、DVD化にあたっては、提供クレジットの部分はノンクレジットとなり、曲自体のカットは行われなかった。AT-Xでの放送はカットされていたそうであるが、よかった。

ところで、先日、2005年新春 終了番組評価調査の結果が発表されたのだが、マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュアは堂々の5位に入っている。しかも、駄作評価ゼロである。この結果を受けての講評を引用しておく。

無印の第1話で切った方にとってはおそらく何のことだか分からないと思われる高得点。 ぴちぴちピッチが愛されていた理由は、各サイト様で12月25日・26日あたりに書かれたであろう最終回感想が全てを物語っていると思います。(本調査のコメントはさしずめその縮刷版ですね) というか、いくら『ピュア』を引き続き見た人だけの評価といってもあの内容で「駄作」評価ゼロ。この事実が、作品の何かを象徴している気がしますよ。 『SDガンダムフォース』とは多分別の意味で“見た人だけがおいしい思いをした”アニメでした。

本作は見る人を相当選ぶ作品であるが、ハマってしまえばとことんはまる中毒性があることは、放映直後に詳しく書いた。来月発売の漫画版7巻をもって、ぴちぴちピッチ関連アイテムは全て終了となる。約2年弱のおつきあいだったが、とことん楽しませていただいた。感謝。


関連エントリ
ピッチフィギュア2 コンプリート
ぴちぴちピッチピュアDVD-BOX1購入
迷作?怪作?ぴちぴちピッチを総括する


V6010194
BOX1と同じく、デジパックにDVD6枚を強引に詰め込んでいる


V6010195
牧内ももこ描き降ろしのBOXアートとブックレット。

« ドラえもん 3/11放送「45年後・・・」感想 | トップページ | ドラえもん しずか役のかかずゆみが自分のラジオで報告 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

 古い話題へのコメントなので恐縮なのですが、「AT-Xで最終話の提供部分がカットされていた」と言うところがずっとひっかかっていまして、本日ようやくAT-Xのリピート最終回を観ることができました。
 結論を言うと、他のテレ東系アニメと同じく、カットされていません。提供無しなので、状態はDVD収録版と同じですが。AT-Xの方針としては、当然の状態です。
 まあ、だから今更どうなんだというようなネタですが、念のため。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1430/3337740

この記事へのトラックバック一覧です: ぴちぴちピッチピュアDVD-BOX2購入:

» ピッチピュアDVD-BOX2が到着 [はなバルーンblog]
 予約していた「マーメイドメロディーぴちぴちピッチピュア」DVD-BOX2が届いた。  今回も、とりあえず映像ディスクから観てみたが、これに収録されているミュー... [続きを読む]

« ドラえもん 3/11放送「45年後・・・」感想 | トップページ | ドラえもん しずか役のかかずゆみが自分のラジオで報告 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter