フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« わがままフェアリー ミルモでポン!わんだほう 第45話「タコのカコ」 | トップページ | ぴちぴちピッチピュアDVD-BOX2購入 »

ドラえもん 3/11放送「45年後・・・」感想

既報の通り、現声優陣でアフレコが行われたドラえもんは3月18日のスペシャルが最後となり、3月25日は昨年公開された映画・のび太のワンニャン時空伝が放映される。25日放送分の最後で新キャストのお披露目があるらしいのだが。18日は一応の最終回と言うことで、普段はドラえもんを見なくても最終回は絶対見ようと思っている人が大勢いる。

最終回だけは見ます・・・か。最終回はもちろんのこと、11日に放送された「45年後・・・」も絶対に見てほしかった。発売前だったコロコロコミック4月号の画像が貼られ、新声優が明らかになったのは3月11日のドラえもん放送後30分ほど経った頃だろうか。おかげで完全にこの話題に食われてしまった。

「45年後・・・」がアニメ化されるにあたり、まず気になったのが、45年後ののび太を誰が演じるかと言うことだった。小原乃梨子が演じるのか、それとも過去に大人ののび太を何回か演じたことがある拡森信吾が演じるのか。結果は鋼の錬金術師のロイ・マスタング役で有名な大川透だった。

肝心の本編であるが、「45年後・・・」のアニメ版は、原作のポイントを活かしつつ所々にオリジナル要素を加えることによって、上質な作品に仕上がっている。ページ数の限られた原作だと省略されていた箇所が補足され、そのオリジナルシーンが原作とうまく融合している。オリジナルの箇所だけ浮くこともない。入れ替わった45年後ののび太が静香に対してありがとうと言う、これは原作にないセリフである。おかげで45年後にしずかは生きてないと解釈した方がおられたようだが。また、夕食のシーンで涙を流すのび太を見て、のび太のパパとママも45年後には生きてないと解釈した方も多数いたようだ。あの演出だとそういう風に取られてしまうか。ちなみに、原作では亡くなっているかのようなあからさまな演出はなされていないので、45年後にパパ、ママ、しずかの3人が生きてるかについての是非は判断できません。

それから、原作にあった「オジン」が変更されなかった一方で、「ハネムーン」は、わかりやすく「新婚旅行」と言い換えられていた。

結果的に私が一番好きな「一つだけおしえておこう。きみはこれから何度でもつまづく。でもそのたびに立ち直る強さももっているんだよ。」というセリフが隠れてしまったような印象が否めないが、まあ、及第点だと思う。ドラえもんの新作でこんなに満足したのはいつ以来だろうか。ここ数年のアニメのドラえもんの質の低下には首をかしげざるを得なかったから。

私は本作に対しては、息子が結婚するまで立派に育て上げたのび太に感動したのであるが、アニメを見た方の多くは、何気ない日常が懐かしかったという点に泣けてきたという声が多かった。また、見ていて、なんか泣けてきたという感想も多かった。藤子・F・不二雄作品で感動するのはまさに、泣かせてやるではなく見ていて自然に涙が出てくるというような所だと思う。。これがテレビシリーズではなく映画で作られていたら、泣かせてやる的演出になっていたかもしれない。演出が、渡辺歩じゃなくてよかった。彼だったらぐにゃりとしたキャラになっていたかもしれない。作画監督も長年関わってきた富永貞義で本当によかった。

「45年後・・・」を見て今ひとつピンと来なかった子供は、大人になって初めてこの話の良さがわかると思う。本作は、初掲載は小学六年生1985年の9月号でありながら、1989年と1991年の小学六年生3月号に再掲載されたのは、小学校を卒業して中学生になる子供が読むにはふさわしい内容だったからなのかもしれない。

本作がようやく多くの人の目に触れることが出来て本当に良かった。欲を言えば、新声優の発表は「45年後・・・」放映前にしてほしかった。そうすれば、より多くの人に見てもらう事ができたのだが。


・このブログで「45年後・・・」を取り上げたエントリの一覧
「ぼくドラえもん」詳細
「ぼくドラえもん」ついに本日創刊
ぼくドラえもん最終号に幻の名作「45年後・・・」収録決定
大山ドラえもん、最終回は3/18の1時間SP。通常放送ラストの3/11には45年後ののび太が登場
ドラえもん「45年後・・・」初アニメ化。3/11放映予定
45年後ののび太が登場するぼくドラえもん最終号発売中
アニメは3/11放送。「45年後・・・」の感想を巡って

・・・・・・多いな。

"45年後"を扱ったブログの検索結果。
goo ブログ検索
Yahoo!ブログ検索
未来検索livedoor

« わがままフェアリー ミルモでポン!わんだほう 第45話「タコのカコ」 | トップページ | ぴちぴちピッチピュアDVD-BOX2購入 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

藤子・ドラえもん関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1430/3293176

この記事へのトラックバック一覧です: ドラえもん 3/11放送「45年後・・・」感想:

» 強くなろう [ちょこっとブログ]
{{{: 「一つだけおしえておこう。きみはこれから何度でもつまづく。でもそのたびに立ち直る強さももっているんだよ。」(野比のび太/「45年後…」) }}} ... [続きを読む]

» うわぁぁぁぁぁぁぁん [日記として成り立って]
昨日見ましたか? 最後のドラえもんの勇姿を。おそらく知ってるとは思いますが、昨日のドラえもんが大山のぶ代 さんをはじめ様々な声優さんの最後の出番だったんです... [続きを読む]

» 新声優陣発表「ドラえもん」40歳若返り [Takbose Blog]
テレビ朝日の人気アニメ「ドラえもん」(金曜午後7時)の新声優陣が12日、同局から... [続きを読む]

» ドラえもんに休日を [急流禁止法案、議会を通過]
大山のぶ代版最終話が始まりました。 本邦初の実況中継です。 冒頭に流れた音楽は聞き覚えが・・・ない。新シリーズで流れるのかな? 休みをもらったドラえもんの... [続きを読む]

» 「45年後・・・」 [必殺ブログ屋稼業]
現行レギュラーによる通常放送の「ドラえもん」最終回となる「45年後・・・」をやっと視聴できました。 テレ朝のネット局のない地域に住んでいると、見たい番組を見る... [続きを読む]

« わがままフェアリー ミルモでポン!わんだほう 第45話「タコのカコ」 | トップページ | ぴちぴちピッチピュアDVD-BOX2購入 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter