フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ドラえもん「45年後・・・」初アニメ化。3/11放映予定 | トップページ | 「もっと!ドラえもん」詳細 »

@niftyのワープロ・パソコン通信が来年3月で終了

ROAD2が閉鎖され、もはや時間の問題とみられていた@niftyのパソコン通信サービスが、とうとう来年の3月で終了になるとの発表があった。でも、ほとんどの@nifty会員はパソコン通信サービスの存在および、そのサービスを続けていたこと自体知らないのではないだろうか。

@niftyとのつきあいはNIFTY-Serve時代を含めると8年以上になる。当時はNIFTY-Serveはパソコン通信中心で、インターネット接続サービスはおまけという位置づけだった。それでも最大のシェアを誇っていた。モデムを購入してインターネット接続サービスには他社を利用したが、NIFTY-Serveにも同時に加入した。接続料金は月額ではなく従量制が基本で、接続速度2,400bps(0.0024Mbps)のROAD2が8円/分、接続速度28,800bps(0.0288Mbps)のROAD5が20円/分だった。これとは別に、3時間1,800円、それ以上は15円/分の料金体系も用意されていた。当初は自分自身のアカウントではなく父のアカウントを借りて接続していたが、やがて大学生になると自分自身のアカウントを持つようになり現在に至る。NIFTY-Serveが@niftyと名を変え、インターネット接続事業をメインにしてからも、パソコン通信のために@niftyに加入し続けていた。会員種別は未だにアット・ニフティ(旧ニフティサーブ)会員である。実は、@niftyをインターネット接続会社として利用した事はないのだ。インターネット接続にはCATVのJ-COMを使っている。パソコン通信がだいぶ下火に鳴り始めた一昨年の末、解約を検討し始めていた頃にこのココログが始まったので、結局、解約する事なく現在まで至る。

パソコン通信もTELNET経由で時々つないではいたが、巡回していたフォーラムの書き込みはだんだん少なくなっていき、閉鎖も相次いだ。昨年、WindowsXP に Service Pack 2 を入れるにあたってPCをクリーンインストールした際に NIFTY MANAGER を入れなかった。現在も入れていない。いつの間にか、フォーラムを全く必要としなくなっていた。

来年4月以降、フォーラムのログの閲覧もできなくなってしまう。まだ1年とちょっとあるので、それまでに必要なログがあれば落としておくとしよう。

NECはPC-VANを早い時期に終了させてしまったが、@niftyがここまで続けてきたのは、それなりに需要があって、資産があったからであろう。それが消えようとしている。時代の流れを感じる。

« ドラえもん「45年後・・・」初アニメ化。3/11放映予定 | トップページ | 「もっと!ドラえもん」詳細 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 私はエアクラフトで現在まで巡回を続けてましたが、もうほとんどが死に体でした。それでも愛着があります。
 藤本先生が亡くなったときの追悼会議室の過去ログ等、貴重な遺産が消えてしまうのは残念です。

> 私はエアクラフトで現在まで巡回を続けてましたが、もうほとんどが死に体でした。それでも愛着があります。
NifTermやEmNiftyなど、Nifty-Serveに特化された通信ソフトも色々ありましたね。

> 藤本先生が亡くなったときの追悼会議室の過去ログ等、貴重な遺産が消えてしまうのは残念です。
私がNifty-Serveに入ったのは亡くなってから約3ヶ月後だったので、当時のログは見ていませんでした。サービス終了前に見てみようと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1430/2959592

この記事へのトラックバック一覧です: @niftyのワープロ・パソコン通信が来年3月で終了:

» ニフティ、ワープロ・パソコン通信サービスを終了 [てけとぉな blog]
ニフティ、ついにパソコン通信の歴史に幕。ワープロ・パソコン通信サービスを終了 ニ [続きを読む]

» ニフティのパソコン通信サービスが終了へ [Road Station Oume-Kaido Blog]
いままで大変お世話になりました・・・。 これでまた一つ、時代が変わるのねぇ・・・。 ニフティのパソコン通信サービスが終了へ そりゃもう、FMIDI系フォーラムに... [続きを読む]

» 【訃報】NIFTYパソコン通信終了 [ぱあろくの酒とマンガの日々]
ソース いやー、時代の終わりですな。 わたしゃが最初にネットをやり始めたのが、シ [続きを読む]

« ドラえもん「45年後・・・」初アニメ化。3/11放映予定 | トップページ | 「もっと!ドラえもん」詳細 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter