フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ドラえもんの iPod Mini が発売 | トップページ | ふたりはプリキュア Max Heart 第1話 »

ぼくドラえもん最終号に幻の名作「45年後・・・」収録決定

2月5日にぼくドラえもん24号が発売され、2月19日(土)発売の25号(最終号)に収録される単行本未収録作品の予告が書かれてあった。このブログでも過去に何回か触れた「45年後・・・」がついに収録される。この作品は小学六年生1985年9月号に初掲載され、その後、1989年と1991年の小学六年生3月号に再録されたことはあるものの、単行本には今まで一度も収録されたことがなく、アニメ化もされていない。ドラちゃんのおへやこんな文を投稿したのもかなり前になってしまったが、本作が一日でも早く多くの人の手に触れることを願ってやまなかった。そのときがついに来た。

「45年後・・・」は漫画ドラえもん史上最高齢ののび太が登場する作品で、ラストで45年後ののび太はある言葉を残す。その言葉とは・・・。

ぼくドラえもんについては完結を機会にまた色々と書こうと思っているが、「45年後・・・」これだけでも意義は十分にあった。本作は、「さようならドラえもん」や「のび太の結婚前夜」、「ぼくの生まれた日」に比べたら、地味に感じるかもしれないが、今挙げた作品で感動した人なら、本作もきっと気に入って頂けるものと信じている。ぼくドラえもんを創刊号だけ買った人も全く買ったことがない人も、最終号だけは買って読んでいただきたい。また、本作は、ドラえもん批判をしている人達にこそ是非とも読んでほしいものだ。

(2005.2.6追記)
(2005.2.28さらに追記)
ちょっと補足。
「45年後・・・」はドラえもんの最終回ではありません。学年誌の最後を飾るにふさわしい作品ではあるけど。実際、初掲載は小学六年生の1985年9月号だが、1989年と1991年の小学六年生3月号に再掲載されている。ドラえもんの最終回については、藤子不二雄ファンサイト・藤子不二雄atRANDOM内のドキドキ最終回ランドが詳しい。

(2006.3.1追記)
2006年2月28日に発売されたてんとう虫コミックスドラえもんプラス5巻についに収録されました。

関連
アニメ制作なんてわけないよ(ドラちゃんのおへや)

« ドラえもんの iPod Mini が発売 | トップページ | ふたりはプリキュア Max Heart 第1話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

藤子・ドラえもん関連」カテゴリの記事

コメント

TBどうもです。

「ぼくドラえもん」に「45年後…」が載るんですか。
それはぜひとも読んでみたいですね。
「ぼくドラえもん」は一度も買ったことは無いのですが、25号だけは買ってみようかな…。

トラックバックありがとうございます!「45年後…」は読んだことないので楽しみです。最終号にふさわしい内容のようですね。

TBありがとうございました。
私も読んだこと無いので楽しみです。
それにしても未収録作品ってほんとに膨大ですね・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1430/2819394

この記事へのトラックバック一覧です: ぼくドラえもん最終号に幻の名作「45年後・・・」収録決定:

» ドラえもん 幻の名作「45年後・・・」収録決定 [無言さんのつぶやき]
以前、ドラえもん単行本未収録作品「45年後・・・」に関してエントリを書きましたが、「ぼくドラえもん」という雑誌の最終号に収録されることになっ... [続きを読む]

» のび太の結婚前夜 [marulog]
CDTVをご覧のみなさんこんばんわ、marulogです。 昨日パンを食べてたら下... [続きを読む]

» ドラえもんの新雑誌が創刊?? [ちょっと気になるドラえもん最新情報]
現在毎月5日・20日に発行されている「雑誌・ぼく、ドラえもん。」も2月5日・20日発行で全25巻終了になるのですが、なんと新雑誌が発行されるようです。 新雑... [続きを読む]

» ぼくドラえもん終盤近し [ぱあろくの酒とマンガの日々]
ぼくドラえもん最終号に「45年後・・・」掲載の未収録作品集がつくことが決まりまし [続きを読む]

» テロップ撮影 [五月のドラゴンdiary]
 日中仕事。  夜、駅書店で『ぼくドラえもん』24号。次号で最終号なので毎号の [続きを読む]

» 名作です輦 [ぬっく帳]
「ドラえもんに休日を」 あの名作で〆ですか。 絶対泣くね。一人でこっそり観よう。 最後にふさわしいね、とっても。とっても。 卒業記念に大事な後輩たちから貰っ... [続きを読む]

« ドラえもんの iPod Mini が発売 | トップページ | ふたりはプリキュア Max Heart 第1話 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter