フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 大山ドラえもん、最終回は3/18の1時間SP。通常放送ラストの3/11には45年後ののび太が登場 | トップページ | ドラえもん新声優デマ情報にご注意 »

ドラえもん声優交代問題:大山のぶ代が自ら語った交代の真相

2月23日20時からテレビ東京系にて放映された旅番組「いい旅夢気分」にドラえもん役大山のぶ代、のび太役小原乃梨子、しずか役野村道子の3人が出演した。ドラえもん出演者交代記念卒業旅行という事で、青森県に向かったのであった。途中、3人が温泉につかるシーンが4回も出てきた。風呂につかりながら「のび太さんエッチ!」のセリフも披露してくれた。しずかちゃんの中の人の入浴シーンなんて、後にも先にもこれっきりかもしれない。

さて、今週発売されたサンデー毎日3月6日号に大山のぶ代のロングインタビューが掲載されている。内容としては、ドラえもん役に決まるまでのいきさつや、2001年に直腸癌に冒された際に自ら降板を申し出たこと、そして、交代正式発表前にすっぱ抜かれた際の事など、かなり濃いインタビューとなっている。

2001年に直腸癌に冒された際には、入院が予定より長引いてしまい、これ以上迷惑をかけるわけにはいかなくなり、関係者に病院に来てもらい自ら降板を申し出たものの、笑って一蹴されてしまったらしい。
また、交代のいきさつについては、放映開始25周年を迎えた頃から5人の間でそろそろ卒業しないとという話が出始め、2004年の5月頃に全員で同意したと語っている。さらに、交代正式発表前にすっぱ抜かれた時、真夜中に黒柳徹子から電話がかかってきたこと、また、自宅に突然記者が押しかけてきた所に、ちょうど、テレビ局から車が迎えに来て、乗ろうとした一連のやりとりが遠くからカメラマンに撮られた。後日、それがなぜか「アッ、と驚く大山のぶ代」という見出しで交代について知らなかったことに仕立てられてしまった事を明らかにしている。交代が明らかになった直後の女性週刊誌の記事は完全にでっち上げだったようだ。

大山のぶ代本人が交代を望んでいないというのは全くの誤解である。

次のドラえもん達のキャスティングには、似せる声にする必要はないと語っている。その理由として、初めは違和感を感じても、子供はやがて大人になっていき、初めてドラえもんに触れた子供にはドラえもんの声をありのままに表現してほしい。登場人物の心をつかみ、その心だけを次世代につなげてほしいとも語っている。しかし、テレビ朝日からはデイリースポーツの記事にあるように「リニューアルといっても、声は似ている人を選んだ」という発表があったばかり。現声優陣の目にはどのように映ったであろうか。

とにかく濃い記事であるので、ご興味をもたれた方はサンデー毎日本誌の一読をお薦めする。

(2005.3.18追記)
後日、アサヒ芸能に、さらに興味深いインタビュー記事が掲載されました。詳しくはこちら

ところでこのインタビューで一番気になったのは実は以下の箇所。

「1966年、アニメ「ハリスの旋風」の石田国松役をやって以来、声優としての お仕事はお断りしていました。」

1972年放映のハゼドンや1977年放映の無敵超人ザンボット3で主役の神勝平をやった事になぜ触れようとしないのだろうか。本人が忘れているのか。意図的に隠そうとしているのか。本人が昔演じた役を忘れている事は意外とあって、1973年放映の日テレ版ドラえもんでジャイアンをやっていた肝付兼太は、日テレ版を白黒だと思いこんでいたし、野村道子は、1971年放映のさるとびエッちゃんで主役をやった事を完全に忘れていた。無敵超人ザンボット3の場合、スーパーロボット大戦では神勝平は別の人がやっている。昔の声が出せないから、ドラえもん以外の役は引き受けないから等、理由がいくつか考えられるが、大山本人の元に何らかのオファーはあったはずであり、決して忘れてることはないと思うのだが。


関連エントリ
ドラえもんのメインキャストがついに交代
ドラえもん声優交代問題: 大山のぶ代が初めて口を開いた
祝・ドラえもん生誕35周年 声優交代賛成派と反対派におけるドラえもんの認識の違い
大山のぶ代「クラブセガ新宿西口」1日店長レポ
続・大山のぶ代が自ら語った声優交代の真相

« 大山ドラえもん、最終回は3/18の1時間SP。通常放送ラストの3/11には45年後ののび太が登場 | トップページ | ドラえもん新声優デマ情報にご注意 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

藤子・ドラえもん関連」カテゴリの記事

コメント

サンデー毎日の記事読んでみたくなりました。
まだ本屋さんにあるかしら?
探してみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1430/3065104

この記事へのトラックバック一覧です: ドラえもん声優交代問題:大山のぶ代が自ら語った交代の真相:

» 「ドラえもん」声優陣交代! [★★かずくんままのマネー&育児日記+α(モブログチャレンジ中)★★]
先日このニュースにはかなりビックリしましたよねぇ〜 実は初期の10分番組の頃から見ていたのでショックでした>< (年齢がばれちゃう!!) でも、皆さん年齢... [続きを読む]

» 大山ドラえもん最終回は050318。 [世もヤマ難攻不落]
当方の04年12月2日up「ドラえもんどうなる?」ぶろぐ記事に関して、ドラえもんをメインにBlogを書いていらっしゃるTOJHOさんからコメントを頂きました。そ... [続きを読む]

» 大山のぶ代さんに愛を込めて。 [せんなり工房]
2005年3月18日の放送を持って、「ドラえもん」のこれまでの声優陣が交代になるそうだ。 内容は、ドラえもんオールキャラクター総出演の感動ストーリー「ドラえもん... [続きを読む]

« 大山ドラえもん、最終回は3/18の1時間SP。通常放送ラストの3/11には45年後ののび太が登場 | トップページ | ドラえもん新声優デマ情報にご注意 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter