フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ドラえもん募金騒動に関して雑感 | トップページ | ドラえもん声優交代問題:大山のぶ代が自ら語った交代の真相 »

大山ドラえもん、最終回は3/18の1時間SP。通常放送ラストの3/11には45年後ののび太が登場

2月22日現在、ドラえもんの新しい声優は発表されておりません。くれぐれもネット上を飛びかう情報をまともに受けないように。いくつかの掲示板では、コロコロコミック3月号に書いてあったとして、新声優の名を書いている輩をみかけた。中には信じてしまう人も出る始末。コロコロコミック3月号を含めたどの媒体にも、新声優に関する情報は一切書かれていない。ドラえもんの新キャストは多くの人々の関心が高いだけに、情報には余計に慎重にならざるを得ない。スキャンまたは撮影したものがアップされない限り、信頼性は著しく低くなる。ネットの影響を甘く見ると、時には大騒動になるのだから。

(2005.3.7追記)
この件についてはこちらにまとめておいた。

(2005.3.12 追記)
昨日20時前から、3月15日発売のコロコロコミック4月号と思われる画像が流出しており、新しい声優が明らかになりました。コラである可能性は完全になきにしもあらずですが、事実であると99%信じ、記事にいたしました。詳しくはこちらへ。

さて、ぼくドラえもん最終号にて、リニューアル後のドラえもん初放送は4月15日と発表されていたが、現行のドラえもんの最終回が3月18日になる事が明らかになった。

「大山ドラえもん」最終回は3月18日

 テレビ朝日は21日、4月改編を発表し、リニューアルする人気アニメ「ドラえもん」の声優陣がほぼ内定したことを明らかにした。大山のぶ代がドラえもんの声を務めるのは3月18日放送の「ドラえもん1時間スペシャル(仮)」まで。以降は新体制での放送。声優陣の名前については、今後発表されるが、同局によれば「リニューアルといっても、声は似ている人を選んだ」と説明した。(デイリースポーツ

最終回は1時間スペシャルになると言う事は、30分番組としての通常放送の最後は、3月11日と言う事になる。この回には45年後ののび太が会いに来る「45年後・・・」が初めてアニメ化され放送される。3月18日のスペシャルがどのような放送形態になるのかは不明だが、現行のドラえもんでの最終回に「45年後・・・」を、という願いはある程度通じたと言えるのかもしれない。以前も書いたが、「45年後・・・」が初めて掲載されたのは小学六年生1985年9月号であるにもかかわらず、その内容から、1989年と1991年の小学六年生3月号に再掲載されたほどだ。
3月18日はもちろん、3月11日も絶対に見逃せない。

なお、「45年後・・・」は、長年単行本未収録の状態が続いていたが、現在発売中のぼくドラえもん25号に収録され、ようやく誰でも読めるようになった。

それにしても気になるのは、リニューアル後の声優には声が似ている人を選んだと言うところだ。原作漫画ファンや日テレ版ドラえもんを見ていた古くからの人間には、そもそも大山のぶ代のドラえもん声に対して違和感を抱いていた人も少なくはなかった。思い切って全く異なった声に切り替える事もできたはずであるが。結局、アニメを中心にドラえもんに触れてきた層からの見えない圧力に押し切られてしまった感があるのは否めない。現時点での印象だけど。

もちろん、実際に新しい声を聞いてみるまでは最終的な判断はできないのは言うまでもない。

(2005.3.2追記)
ちょっと補足。
「45年後・・・」についての考察はこちらとかこちら。(ネタばれ注意)
また、あらかじめおことわりをいれておくが、原作を読む限り、視聴者や読者に対して泣きを要求するような作品ではないことと、ドラえもんの漫画をかなり深く読んでいる人はともかく、あまり読んでいない人には、もしかしたら、ピンと来ないかもしれないと言うことを付け加えておく。

(2006.3.1追記)
2月28日に発売されたてんとう虫コミックスドラえもんプラス5巻に原作漫画がついに収録されました。

関連エントリ
ドラえもんのメインキャストがついに交代
ドラえもん「45年後・・・」初アニメ化
45年後ののび太が登場するぼくドラえもん最終号発売中
サンデー毎日3月6日号に大山のぶ代ロングインタビュー掲載

全然関係ないけど、テレビ朝日で土曜朝4時55分から不定期に再放送されているチンプイ、4月以降も続けて最後まで再放送してくれるのであろうか。

(2005.3.19追記)
チンプイ再放送は2005年3月19日放送の第20話をもって打ち切りとなりました。(つД`)

« ドラえもん募金騒動に関して雑感 | トップページ | ドラえもん声優交代問題:大山のぶ代が自ら語った交代の真相 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

藤子・ドラえもん関連」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。
いつか来るとかなり昔から思ってましたがついに来てしまった感じです。

通常は3/11で終了なので後一ヶ月を切りました。
大山さんやその他の方々のことをしっかり心に刻みながら最終回までを見ようと思います。

TBありがとうございます。
こちらで「45年後・・・」のことを知って、今日本屋で見てきました。いいですねぇ。あっさりしてましたけど、ステキでした。

TBありがとうございます。
内定したんですね。知りませんでした。

似た声の人。。。ドラの似た声はおもいあたりませんなあ。

発表の日を不安と期待の入り混じった気持ちで待つとします。

こんばんは。
「FDクラススタッフ控室(地下2階)」管理人cyroです。
TBありがとうございます。

あと3週間ほどで完全にお別れなんですね。
「サザエさん」の時は一人だけでしたが、「ドラえもん」は総とっかえ。
かなり大きなインパクトと違和感がありそうです。

寂しいですけど、最後の日を粛々と迎えたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1430/3032630

この記事へのトラックバック一覧です: 大山ドラえもん、最終回は3/18の1時間SP。通常放送ラストの3/11には45年後ののび太が登場:

» Xデー迫る [いびつ日記]
3/18か・・ [続きを読む]

» 1ヶ月を切りました [LIL's commonplace days]
「大山ドラえもん」最終回は3月18日(デイリースポーツ) 新声優、新スタッフによる放送は4月15日からなので 事実上1ヶ月近く間を空けて移行するということに。... [続きを読む]

» ドラえもん最終回T0T [百色華火~momoiro-hanabi~]
ドラえもんが3月18日の放送をもって最終回となるそうだ もちろん以前から言われている通り、声優が交代して4月からまた始まるそうだけど・・・ そんなのは・・・もう... [続きを読む]

» [comic]ぼくドラえもん25号 [観たり読んだり聴いたり、感想日記]
 ついに完結。でも4月からは「もっと!ドラえもん」が新創刊だそうな([http://www.books-ruhe.co.jp/recommends/2005/0... [続きを読む]

» 大山ドラえもん最終回は3月18日との発表 [パンポロリン!]
デイリースポーツonlineより。 ※以下、引用転載です 「大山ドラえもん」最終回は3月18日 >テレビ朝日は21日、4月改編を発表し、リ... [続きを読む]

» いろいろと…(雑記含 [のんびりいこうよ]
デイリースポーツの記事によると現行「ドラえもん」の一般放送は3/11の「45年後…」で終わりだそうで。 3/18はSPだそうですね。 SPは何をやるんでしょう... [続きを読む]

» ドラえもん最終回 [くっきーの極私的ぶろぐマガジン]
これをニュースのカテゴリにするかTV番組にするか迷ったのですが、それほど強烈な思い入れとかがないのでニュースカテゴリにしました。大山ドラえもん、最終回は3/18... [続きを読む]

» 大山版ドラえもん最終回は3月18日 [へっぽこ大学生の日常]
「大山ドラえもん」最終回は3月18日(デイリースポーツ) 最終回は1時間スペシャルという事なので、通常放送の最終回は「45年後…」が放送される3月11日という... [続きを読む]

» ドラえもん、大山のぶ代さんら3/18の放送が最終 [ pblog]
「大山ドラえもん」最終回は3月18日  (DailySports)  3/18は1時間スペシャルのようです。 新声優決まったみたいだけど、誰になったのかな? ■ドラえもん (テレビ朝日)... [続きを読む]

» ドラえもん最終回T0T [百色華火~momoiro-hanabi~]
ドラえもんが3月18日の放送をもって最終回となるそうだ もちろん以前から言われている通り、声優が交代して4月からまた始まるそうだけど・・・ そんなのは・・・もう... [続きを読む]

» ドラえもん新声優内定の模様 [ごった煮 〜シンドリャーのブログ〜]
2月22日付けのデイリースポーツで、大山ドラえもんの「最終回」が3月18日の1時間スペシャルということになり、新声優がほぼ内定していることが明らかになった。ソー... [続きを読む]

» ドラえもんの声交代の日 [Love_moco]
「大山ドラえもん」最終回は3月18日/デイリースポーツ [続きを読む]

» 2005/3/18、さようなら「大山ドラえもん」 [As mind is suitable...]
栗寛みたいに馴染んじゃうのだろうなぁ、すぐに。 これで晴れて年金受給者?(藁 デイリースポーツonline 「大山ドラえもん」最終回は3月18日 テレ... [続きを読む]

» ドラえもん最終回! [生活ノート♪]
 ドラえもんの声優が交代するんだけどその最終回が3月18日の放送らしい。ついに大山のぶ代ドラもラストだと思うと少し寂しいなぁ。最近はドラえもん見てないけど小さい... [続きを読む]

» 「大山ドラえもん」最終回は3月18日 [田舎系DD F3の日記]
どう変わるのか気になります 情報元 いくら声が似ているとはいっても違和感が出るんでしょうね でもアニメで声が変わるなんてよくあることですし、すぐに慣れてしま... [続きを読む]

» 45年後のび太×声優交代のせつな過ぎるコンボ。。。 [二十歳の減点]
「大山ドラえもん」最終回は3月18日の一時間スペシャル 遂にドラえもんがドラえもんじゃなくなってしまう日が来てしまうんですね・・・ ドラえもんの声の交代は、私... [続きを読む]

» 「のぶ」えもん最終回は3/18… [温度エラー日記【0x13歳の某IT関連会社員の戯言】]
いよいよ、来ますか…その日が。 その前の放送の、「45年後・・・」はまだ前作も読んだことがない。 ある意味新鮮かも。... [続きを読む]

» ドラえもん声優交代の話に関して [♪HAPPYEND至上主義♪]
昨年11月終わり辺りに出てた話は 「公式ではない」となっていたような気もしてたんですが、 結局交代するようでして、残念な気持ちと他方で年齢を考えれば無理も出... [続きを読む]

» 「もっと ドラえもん」創刊。 [踊るOL。]
「ぼく、ドラえもん。」を定期購読してる話は、以前にも書きました。 ついに先日、全25巻が完結し、淋しくなるなぁと思ってたら、このニュースですよ。 今度は... [続きを読む]

» 続 ドラえもんのうわさ [べいぼんずなんちゃってラボ]
うわさにはご注意 [続きを読む]

» アニメドラえもん新声優 [tomas_shoのアレとか]
某所で色々と噂されていますが、マジ情報なのかなと。 ドラえもん…江原正士 のび太…能登麻美子 源しずか…中原麻衣 ジャイアン…山寺宏一 骨川スネ夫... [続きを読む]

» ぼくドラえもん [Picasoのぴー]
男の子はみんなミニカーが大好き。 わが家の長男5歳もトミカ・コレクターの域に達しており、 毎日、大量のトミカで多重衝突事故を演出して悦にいっております。 そ... [続きを読む]

» 「ドラえもん」新声優陣発表!! [ファルコングラフィック BLOG]
おっ ドラえもんとうとう発表ですね。 テレビ朝日の人気アニメ「ドラえもん」(金曜午後7時)の新声優陣が12日、同局から発表された。オーディションで600人近く... [続きを読む]

» ドラいもんforever [Chaos style ASTRAY]
ドラえもん、新配役決定・・期待しても良いんですか?自分は、期待していませんが、何か? [続きを読む]

» たぶん十数年ぶりの「ドラえもん」でした。 [拾稔堂店長のこうかい?日誌]
 さて、長年親しんだ「声」で楽しめる、おそらく最後の本放送であろう「ドラえもん」を堪能しました。  今回は1時間の拡大スペシャル放送でしたが、20年前の「ドラ... [続きを読む]

« ドラえもん募金騒動に関して雑感 | トップページ | ドラえもん声優交代問題:大山のぶ代が自ら語った交代の真相 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter