フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ドラえもん声優交代問題: テレビ朝日社長定例会見で公式発表 | トップページ | 祝・ココログ1周年 »

祝・ドラえもん生誕35周年 声優交代賛成派と反対派におけるドラえもんの認識の違い

本日12月1日は藤子・F・不二雄の誕生日である。存命であれば71歳であった。同時に、原作漫画・ドラえもん生誕35周年の日でもある。ドラえもんというキャラクターの設定上の誕生日は2112年9月3日であるが、1969年12月1日、小学館の学習雑誌である、よいこ、幼稚園、小学一年生から小学4年生までの1月号に、原作漫画の記念すべき第1話が掲載された。25周年の際には大規模なキャンペーンが行われたと記憶しているが、35周年である今年は、記念イベント等は特に何も行われなかった。

さて、ドラえもんの声優交代の件では、当然のごとく賛成派と反対派に分かれた。一方で、声優を交代させるくらいなら終了してほしいという意見も多かった。この意見は見方によっては賛成派と反対派のどちらにも取れるので、除外しつつそれぞれの意見を総合すると、概ね、ドラえもんをキャラクターを軸とする一種のブランドとして見ている人は反対、ドラえもんを漫画やアニメを軸とする作品として見ている人は賛成ということになろうか。

ドラえもんをキャラクターとして見ている人は、作品の中身よりは、CMやグッズを中心にドラえもんに接していると思う。ドラえもんを作品として見ている人は、グッズなどの漫画以外の媒体にはあまり興味がなく、あくまで、漫画を通じてドラえもんの魅力を感じている。

最近では、漫画に興味を示し、グッズにあまり興味を示さない層を狙って、原作絵を使った文房具やフィギュアが登場している。

ドラえもんをキャラクターとして見ている人は、毎週アニメを見ているわけでもなく、作品に接するのは、例えば、年に一度の映画のみであるという人も、意外と多そうな気もするが、断言はできない。

キャラクターとして見ている人に多いのはドラえもんに対して「かわいい」という感情だろうが、作品として見ている人は、ドラえもんに対して「かわいい」という感情は抱かない傾向が強いと思われる。

また、キャラクターとして見ている人は後任者には大山のぶ代に似た声質の人がいいと思う方が多いようだ。一方で、作品として見ている人は、大山のぶ代が作り上げてしまった「ぼくドラえもんです」や「フフフフフ」などのセリフがお気に召さず、後任者には、似た声質にはこだわらず、1からのドラえもん像を作り上げてほしいと思っている意見が多かった。ドラえもんの漫画を読む際に頭の中で聞こえてくるドラえもんの声は、大山のぶ代ではないという人もいる。


(2005.3.20追記)
ごった煮さんで、さらに詳しい分析を行っているコラムを見つけたので紹介しておく。

コラム「複雑化するドラえもんファン」(1)
コラム「複雑化するドラえもんファン」(2)


(2006.9.19追記)
視聴率200%男!安達元一のテレビじゃ言えない!?-ドラえもん意見交換室<声優>にトラックバックいたしました。


関連エントリ
ドラえもんのメインキャストがついに交代
ドラえもん声優交代問題:のび太のパパ役の交代時期
ドラえもん声優交代問題: テレビ朝日社長定例会見で公式発表
ドラえもん声優交代問題: 大山のぶ代が初めて口を開いた

« ドラえもん声優交代問題: テレビ朝日社長定例会見で公式発表 | トップページ | 祝・ココログ1周年 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

藤子・ドラえもん関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1430/2123539

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・ドラえもん生誕35周年 声優交代賛成派と反対派におけるドラえもんの認識の違い:

» ドラえもん ニュープロジェクト始動 [スズ風呂]
どうなることやら。 ◇ ドラえもんチャンネル ドラちゃんサイトっていつ... [続きを読む]

» ドラえもんの声優交代の裏事情 [★陽だまりでのほほん★]
大山のぶ代をはじめとするドラえもんの 主要キャラの声優が交代するというハナシは 皆さんもすでにご存知かと思います。 hashさんの新サイト「hash-... [続きを読む]

» ドラえもん=大山のぶ代 [五感を吸収するスポンジ]
小さい頃あんまりアニメを見なかったオレでも、ドラえもん に関しては違っていた。 当時巻頭に毎月100ページ近くのドラえもんが連載されていた コロコロコミック に... [続きを読む]

» ドラえもん声優交代に対する反応におけるファン層の分析 [青い空はポケットの中に]
大山のぶ代さんをはじめとするドラえもんの声優陣が引退し、次世代に引き継ぐことが明らかとなったのは昨年の11月のことである。そのニュースは瞬く間に日本中を駆け巡っ... [続きを読む]

« ドラえもん声優交代問題: テレビ朝日社長定例会見で公式発表 | トップページ | 祝・ココログ1周年 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter