フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ドラえもん声優交代問題:のび太のパパ役の交代時期 | トップページ | カレイドスター: キッズステーションの すごい 再放送 »

11月23日PM5時新宿東口アルタ前ステーションスクエアにて

11月23日、久しぶりにアベトンボCEOと色々打ち合わせ。その場所として、新宿を選んだ。その理由は、このようなイベントが開催される情報を聞きつけたからである。

緊急告知!またまたイベントやっちゃいます! 「井上喜久子のキャラメルハイツ&タウン」イベント 題して「新宿JAM SESSION~ キャラメル!ポリスアカデミー ぷちっレビュー」の  お知らせ!!

  来る11月23日(祝日)午後5時から。
場所は、なんと新宿東口の「新宿ステーションスクエア」!
あんなに人のいっぱいいるところで、やっちゃいます!

出演は、私井上喜久子、きゃん番娘の4人、そしてミュージカルでも
大活躍だった永井のあちゃん、さらに、そのミュージカルでお笑い部門(?)を
全て持っていってくれた鷲崎健さん。
歌とトークで楽しいひとときを過ごしましょう。

久々のオープンスペースなので、お姉ちゃんもちょっとドキドキです。
でも、それだけ多くの人に見てもらえると思うとワクワク!

11月23日は、皆さん、お誘い合わせのうえ、新宿東口へレッツゴー!
(文化放送:井上喜久子のキャラメルタウンより)

ラジオの公開録音というわけでもなさそうだが、微妙な面子だ。アイドル声優が来るわけでもなく、出演は17歳277ヶ月の井上喜久子、土曜夜に浅野真澄と生番組を持っている元コンビニ店員・鷲崎健、そして彼女の番組のアシスタントをやってる通称・きゃん番娘こと若手声優数名・・・。ラジオを聴いていないので、若手声優は知らない人ばかり。唯一、阿部玲子の名前だけは知っていた。ANIMAXで放映されているアキハバラ情報局という番組で、アニメイトインフォメーションという1分弱のコーナーを持っているからだ。そのコーナーで阿部玲子は、毎回、自己紹介をする際に、右手で妙な振り付けをしながら「新人アイドル声優の阿部玲子です!」と言っていた。自分で言うなよ。いつの間にか「新人声優の阿部玲子です!」にグレードダウンし、10月からのアキハバラ情報局リニューアルに伴ってこのコーナーの存続が危ぶまれたが、無事残った。ただ、「阿部玲子です!」と自分の名前を言うのみになってしまったのが寂しい。声優と名乗っている割には、アキハバラ情報局と井上喜久子のキャラメルタウン以外では名前を見かけないのは気のせいだろうか。

祝日の夕方に新宿のあの場所でどのような客が来るのか野次馬目的半分、井上喜久子を見に行く目的半分でいってしまったのであった。

新宿駅東口駅前広場のステーションスクウェアでは17時前までシュレック2のイベントをやっていた。開始30分ほど前から、ステージの周りに普段新宿では見かけないような、一目でアキバ系とわかる、明らかに何かが違う客層が増え始める。実にわかりやすいというかなんというか・・・。そして、17時過ぎ、MC担当の鷲崎健がステージに登場して、ほどなく、ラジオのテーマソングらしき曲と共に、ついに井上喜久子17歳がステージに現れた。服装は、やはり、キャラメルポリス。こち亀の麗子のようなピンクの警察官のコスプレである。年齢は17歳277ヶ月、さらに6歳になる娘持ちの女性であることを知っている観客はどれくらいいるのだろうか。もちろん、おなじみの挨拶である、「井上喜久子、17歳です!」「(観客)おいおい!」という自己紹介が行われた。ああ、ついに言ってしまったか・・・。続いて、きゃん番娘が登場した。無名に等しい人ばかりなので、ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!のようなコールはない。MCの鷲崎が一番早い人は朝8時からいたとか話していたが・・・。ステージ自体は、井上喜久子を始めとして、女性出演声優全員、ツッコミが一人もいなくて全員ボケなので、鷲崎がなんとか必死に盛り上げようとする努力が直に伝わってきて痛々しい。

周りの観察も同時にしているのだが、偶然通りかかった通行人は、皆、口々に「誰?」と言っている。もし、誰ですか?と聞かれたら、なんて答えたらいいものか。「声優の井上喜久子さんです」って答えたところで、何やってる人ですか?とさらに聞かれたらどうする。ベルダンディー?いや、女神さまっは一般人は知らない。とりあえず、キャプテン翼の翼くんですと答えておくのが無難か。でも、世間で一般的に知られてるキャプテン翼の声は日比野朱里の方である。まあ、実際には聞かれたりしなかったけど。道路を挟んで反対側の線路そばの歩道では晒し目的なのか観客の写真を撮ろうとする者もいるような気がしてならない。ステージそばには、井上喜久子を知っているとは思えないような老人の姿もあった。まさに、新宿ならではの光景だろう。

こうして、お世辞にも楽しいとは思えなかったステージイベントは無事終了したが、終了するまで異様に長く感じた。途中、老人が一人ステージに乱入するハプニングもあったが、すぐに文化放送のダーク片寄氏がステージ外に連れ出したので進行に支障はなかった。ネタになるような出来事もなかったせいか、人通りの多い場所で行われた割には、ネットでもあまり話題になっていないようだ。逆にアニメオタク晒し上げの展開になっても困るけど。

それにしても、なぜあんな場所でやったんだろう・・・。最後まで開催目的が不明なイベントだった。

« ドラえもん声優交代問題:のび太のパパ役の交代時期 | トップページ | カレイドスター: キッズステーションの すごい 再放送 »

声優」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1430/2057401

この記事へのトラックバック一覧です: 11月23日PM5時新宿東口アルタ前ステーションスクエアにて:

« ドラえもん声優交代問題:のび太のパパ役の交代時期 | トップページ | カレイドスター: キッズステーションの すごい 再放送 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter