フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« リングにかけろ 第1話 | トップページ | GA第4期DVDビデオ作成完了 »

げんしけん 第1話

月刊アフタヌーンの原作を連載第1回で目にして以来、待望のアニメ化である。っていうか、本当にアニメ化されるなんて思わなかったよ。しかも劇中アニメのくじびきアンバランス(以下くじアン)とセットで。監督はあの光と水のダフネの池端隆史、シリーズ構成はマーメイドメロディぴちぴちピッチ漫画版シナリオ担当の横手美智子ときたもんだ。脚本にはぴちぴちピッチスタッフも何名か名を連ねている。主題歌には日本ブレイク工業社歌でおなじみの萬Z。原作漫画を読んでいると自分にも思い当たる節があるので痛すぎて笑えない部分もあるんだけどさ。

さて、いきなりくじアンのプロローグから始まり、UNDER17の歌うくじアン主題歌が流れ、そのスタッフロールも週間少年マガヅンとなっていたり笑える。前半くじアン、後半げんしけんの構成でいくのかと思いきや、OP終了後げんしけんに切り替わった。くじアンを自宅で見ていた笹原というシチュエーションである。あとはほぼ原作通りの展開。本当にFFとラピュタと花の子ルンルンの着メロまで流してくれたし。ただ、原作にあった笹原のガンダム台詞パロはなかった。ケロロ軍曹と違って制作会社が違うので無理だったか。現視研部室に飾ってあるフィギュアには君が望む永遠の遥がそのまんま使われていた上に、EDでもしっかり協力としてクレジットされていた。原作ファンとしては最初から最後までうれしい作りで来週以降にも期待が持てる出来であった。

ただ、ほぼ全員、声に違和感を感じた。原作を読んでいるときになんとなく頭の中で想像していた声と見事に全員違う声なのだ。時間の問題で解決すればよいのだが。

ちなみに、以下が勝手に考えた妄想キャスティングである。

笹原:下野絋
コーサカ:保志総一朗
咲ちゃん:浅野真澄 or 久川綾 or 野田順子
斑目:岩田光央 or うえだゆうじ
大野さん:桑島法子 or 能登麻美子
笹原妹:釘宮理恵 or 宮村優子
初代会長:子安武人

« リングにかけろ 第1話 | トップページ | GA第4期DVDビデオ作成完了 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

 こちらでも「げんしけん」始まりました。
 声についてですが、私は事前に発表された時点では「合わないかも…」と思っていたのですが、ほとんどのキャラがイメージに合っていました。強いて言えば咲がちょっと微妙だった程度です。原作がある場合、一人一人声のイメージは違うでしょうから、人によって合ったり合わなかったりするのは当然でしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1430/1647424

この記事へのトラックバック一覧です: げんしけん 第1話:

» アニメ版「げんしけん」放映開始 [はなバルーンblog]
 本日(昨日深夜)より、三重テレビでもアニメ版「げんしけん」が放映開始。原作読者としては、あの原作をどう料理するかが非常に興味深かったのだが、「ユルい」オタク空... [続きを読む]

» げんしけん・・・ [Cognoの部屋]
さて、ご存じの方も居るであろうか? 「げんしけん」である。 いわゆるマンガであ... [続きを読む]

« リングにかけろ 第1話 | トップページ | GA第4期DVDビデオ作成完了 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter