フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ブロッコリー・ザ・ライブ IV in 横浜アリーナ | トップページ | ドラえもんと辻希美と加護亜依とつんく♂と »

史上最低のドラえもんのED誕生か

ついにうわさとなっていたことが正式発表された。

辻&加護Wが「ドラえもん」テーマを歌う

 8月にモーニング娘。を卒業する辻希美(16)と加護亜依(16)の新ユニット、W(ダブルユー)がテレビ朝日系人気アニメ「ドラえもん」(金曜後7・0)のエンディングテーマを歌うことになり5月31日、同局から発表された。
 ♪ナマズはうろこがな~い…という2人の元気な歌声から始まる「ああ いいな!」で、つんく♂(35)が作詞作曲。4日放送分からお茶の間に流れ、Wのモー娘。卒業後初シングルとして8月18日に発売される。

 ドラえもんの大ファンだった2人は「エェ~!? ウソォ~!? うれし~いっ」(加護)と大感激で、「元気と勇気を伝えたいなー」(辻)と気合が入っていた。Wは今月2日、昭和に活躍した女性デュオの名曲をカバーしたアルバム「デュオU&U」も発売する。(SANSPO.COMより)

現時点ではまだ曲を聴いていない。こういうケースの場合、作品にふさわしい曲であれば歌手についてはこだわらないと比較的寛大な目で見ていた。しかし、今まで発表されてきた彼女らの曲と、上の記事中にある、「♪ナマズはうろこがな~い…」というフレーズで既に脱力感は十分である。今回はマジ切れするよ。過去に「ラーメン大好き小池さんの唄」を作った つんく であってもだ。あいつらだけは吉川ひなの以上にドラえもんに来てほしくなかった。A級戦犯は誰だろう。最終的な責任は無能の木村Pだろうか。AJIもそうだが、吉川ひなの、東京プリンで全く懲りてはいなかった。ドラえもんの事をまだ表面的にしか分かっていない子供がターゲットか。それとも、いつもの話題作りの起用か。ドラえもんファンではなく藤子ファンでモー娘。とその周辺のファンな連中ってどれくらいいるのだろう。

つんく♂から公式で今回の件についてコメントが出ている。

(前略)人間誰しも、「朝起きたら、○○○○になってたらいいな~」って寝る前に想像したりしますよね。

今回の「W」は、他愛もない些細な夢から、無限の夢まで、女の子の様々な欲望と日常を曲にしました。

普段、通学途中にどんな王子様と出会うかわからないので、精一杯、背伸びして、おしゃれして、背筋伸ばして、リップ引いて、でも、地元の駅まで帰ってきたら、ちょっと「ほっ」として、近所のおばちゃんと立ち話して、で、帰り道、どこかの家からカレーの匂いがしてきて・・・ 結局寝る前「また、明日素敵なあの人にあえますように!」 とまあ、それを「なまずのぬいぐるみにおまじない」かけて就寝。

なんのこっちゃわからないかもしれませんが「楽しい曲です」 是非聴いてください。 そういう意味で「のび太くん」の夢を叶えてくれるドラえもんのテーマ曲であるというのはとても意義のあることだと思っています。(後略)

もうね、コメントからして悪臭がぷんぷんする。『人間誰しも、「朝起きたら、○○○○になってたらいいな~」って寝る前に想像したりしますよね。 今回の「W」は、他愛もない些細な夢から、無限の夢まで、女の子の様々な欲望と日常を曲にしました。 』というコンセプトがドラえもんのエンディングに流れるテーマソングとは全く無関係なのは明らかである。また、『そういう意味で「のび太くん」の夢を叶えてくれるドラえもんのテーマ曲であるというのはとても意義のあることだと思っています』なんて書いてる時点で既に日本語からしておかしくないか?

今回の歌の話題からはそれるが、近年のアニメドラは既にオリジナル作品の放映がほとんどとなり、原作にあるような本当の面白さはとうの昔に失われている。しかしながら、原作付きアニメ作品の場合、アニメの評価がそのまま作品全体の評価になってしまっているケースが多く、結果として、アニメドラ=ドラえもんの全てととらえている人も多いような気がする。ドラえもんであってドラえもんではないのだ。もし、自分に子供の生まれたなら、もちろん今のアニメドラなんて見せませんよ。あくまで一例だが、隣に住んでいる小学校低学年の女の子はドラえもんを見ていない。理由はもちろんつまらないからだそうだ。

とりあえず、関係者は大杉久美子や堀江美都子あたりの純粋な歌声をよく聴いて悔い改めることを希望する。こういう記事を読んで、「また懐古厨が・・・」とか思うのなら思ってもらって結構。懐古厨とは本当に便利な言葉だよな。一言で片づけられるのだから。

さて、今週の金曜日は一悶着ありそうである。もっとも、受け手側も度重なる変更に飽きたのか、それともそっぽを向いたのか、東京プリンの時には各種媒体で大きく取り上げられネット上でも大論争を引き起こしたものの、最近は、話題自体にあまり上らなくなっているような気がする。


実際に曲を視て聴いた感想はこちら。(2004.6.5追記)

« ブロッコリー・ザ・ライブ IV in 横浜アリーナ | トップページ | ドラえもんと辻希美と加護亜依とつんく♂と »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

藤子・ドラえもん関連」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ドラえもん・・・。
ドラえもんも、メディアの餌食か。。。

ふぅぇ~。

トラックバックありがとうございました。
ドラえもんは、最近とうとう子供が見なくなってしまったので、
テーマ曲もよくわかりませんが、
THE ALFEEの「たんぽぽ」は、好きでしたね。

この一言で、片付けたくないですが、やはり時代なんでしょうか。
私も、大杉久美子や堀江美都子を聴いた口ですから、
もう少し、作品のイメージを大事にして欲しいとは思います。

はじめまして。

お誕生日リストから参りました。

ドラえもんの歌というとほんとに初めの頃の歌とか、
「幻」の日本テレビ版の歌しか思い出せないので・・・。

「モーニング娘。」系に関しても興味がないせいか、見ているが痛々しくなってきて辛いです。

個人的にはアニメの歌は「アニメ歌手」に歌って欲しいです。
・・・オヤジなので。

お誕生日おめでとう御座います。

>懐古厨とは本当に便利な言葉だよな。一言で片づけられるのだから。
「ゆとり」って言う便利な言葉を年長者層も確立していますけどね。

いい曲なのに

懐かしいです。

こどもの頃流行ってました「ナマズは鱗がない」当たり前のフレーズあたりまえの素晴らしさ

子供だった私たちにはなぜ鱗がないのか?なんて当たり前のことでもすごい話題になりました。

つんくさんは子供のことをよくわかっている方だなって思います。

ラーメン大好き小池さんの唄はシャ乱Qがメジャーデビュー前に作った楽曲ですね。あの曲からは楽曲のおもしろさを学びましたふざけているように見える方もいるかもしれません。

しかしあの曲は楽曲の面白さアニメの楽しさ愉快さを最大限に生かした歌だと思います。
ラーメンを人間に見立てた歌詞テンポの良いラップ名曲ですね。

ラーメン大好き小泉さんというドラマでこぶしファクトリーとユニットがラーメン大好き小池さんの唄をカバーしましたね。
レコード大賞新人賞にも上がっているみたいですしこの曲がどれだけ素晴らしいかわかりますね

まともに聴いていないのにdisるのは大人気ないですね

なまずの歌、大好きです。
テンポも良いし、映像もマッチしている。

大杉久美子さん達も良いですが、恐らくもうそんな時代は来ないので…はい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ブロッコリー・ザ・ライブ IV in 横浜アリーナ | トップページ | ドラえもんと辻希美と加護亜依とつんく♂と »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter