フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 出会いと別れ すごい 偶然 | トップページ | 新年度に伴いプチリニューアル »

東京国際アニメフェアレポ?

というわけで、25日から今日までお台場のビッグサイトで開催された東京国際アニメフェアに行ってきた。あんまし行くつもりなかったんだけど、午前中に渋谷で用事があったので、そのついでに行ってきてしまった。今回は大崎からりんかい線を利用した。チケットはもちろん買っていなかったが、前売り券を渋谷のローソンにて購入。最終日でも買えるし、当日券より200円ほど安いし、ビッグサイト内にあるファミマでも買えたのだろうか。

会場に着いたのは13時過ぎ。メインステージではちょうどプリキュアのキャラクターショーをやっていた。着ぐるみショーを見るのは初めてだが、変身後のコスチュームのまま ほのか のおばあちゃんと普通に話すのはどうかと思ったけど、所詮ショーだし、こんなものなのだろう。エンディングではアニメの通りに前屈みの行進もやってたし。

ショー終了後は会場を一回り。チラシやパンフレットやステッカーをわんさかもらう。ふと、avexブースを見ると、ステージで歌っているのは能登麻美子?ヤミと帽子と本の旅人ステージをやっていたのだ。ちょうど葉月役の能登麻美子がイメージソング「君への旅」を歌っていた所であった。avexmodeの公式見ていなかったから知らなかったよ。

能登麻美子を初めて見たが、

能登かわいいよ能登(←なぜか最近某所で流行っている?)

歌唱力は若干アヤしいけど。能登麻美子をよく知らない方でもこんなCMとかあんなCMのナレーションで声だけは聴いたことがある人も多いと思う。歌い終わったあと、今度はリリス役の小林沙苗登場。EDの「永遠の祈りを捧げて」を歌う。いい声だ。来年以降はサクラ大戦5のジェミニ・サンライズとしてコスプレで歌うことになるのだろうか。元々舞台俳優だったらしいけど。5月にヤミ帽のタイピングゲームが出るらしい。でも、まさか通りがかった家族連れは18禁ゲームを原作にした百合モード全快アニメのステージとは思っていなかったかもしれない。

メインステージでは 親子の1日声優教室 をやっていた。司会に山ちゃんこと山寺宏一と戸田恵子。講師陣に山口勝平、高山みなみ、野沢雅子、滝沢ロコ、羽佐間道夫、茶風林という超豪華メンバー。高山みなみ以外は初めて見た。

再び会場を一回り。サイン会に出ている松来未祐や麻生かおり発見。まあ、マイナーな部類だが。avexブースのステージでは引き続きエリア88のイベントが。子安武人と関智一、小林沙苗登場。子安武人目当ての女性が目立った。俗に言う腐女子というやつね。終了後は頭文字Dのイベントで、引き続き子安武人と関智一、そして岩田光央登場。再び腐女子喜ぶ。両作品とも見たことないので、声優だけ確認してその場を立ち去り会場を回った。

そして、バンダイビジュアルのステージイベントを見るため、親子の1日声優教室終了と同時に席に着席。前から4列目を確保した。内容は、美鳥の日々の紹介。少年サンデー連載中の原作漫画はアニメ化されると知ってからチェックするようにはなったが、コミックスを買ってまで読もうとは思わない。司会は毎度おなじみバンダイビジュアルの轟さん。2週間前のエンジェルLOVEの公録で見たばかり。ゲストは中原麻衣(またかい)とCooRieのrino。なんか、ミルモの南楓以来、中原麻衣にのめり込んでるような気がしないでもないが、5月の初ライブに行こうとは思わないなあ。前から4列目だったが、最前列にはお約束の仕切り屋さんがいて、イベント開始前にCooRieが歌う美鳥の日々OPのコール表を前列中心に配っていた。かなりの枚数があったが、イベント開始後はとても立てるような雰囲気ではなく、最前列を中心にペンライトがむなしく舞っていた。コール表に同調するつもりはなかったのでホッとしたというのは正直な気持ち。親子連れもたくさんいることだし。ちなみに中原麻衣は右手にメイド服を着た美鳥人形を装着しての登場だった。30分しかなかったのであっという間に終了し、終了時刻がイベントこのイベント全体の終了時刻でもあった。

会場内は撮影禁止のはずだが無視している輩が多数。さすがにステージを撮っている無謀者は見かけなかったが。とはいえ、コスプレイヤーや着ぐるみに関しては積極的に撮影に応じていたけどね。というわけで、会場内の写真も何枚か撮ったが、着ぐるみの写真だけアップすることにする。ちなみにコスプレイヤーには興味がわかなかったので一枚も撮ってません。物販ブースも見てみたけど結局何も買わなかった。何しに来たのかよく分からないままイベントが終わってしまった。まともなレポートはこちらでも参考にしてください。石原都知事がなかなかイカしたコメントしてますな。


IMGP0298
今日も平和なビッグサイト



IMGP0294
ポスター



IMGP0282
本日最終回を迎えたデ・ジ・キャラットにょより でじこ。このお子様は番組見てたのかな?



IMGP0289
ふたりはプリキュア



おまけ(りんかい線国際展示場駅にて)

« 出会いと別れ すごい 偶然 | トップページ | 新年度に伴いプチリニューアル »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1430/364954

この記事へのトラックバック一覧です: 東京国際アニメフェアレポ?:

« 出会いと別れ すごい 偶然 | トップページ | 新年度に伴いプチリニューアル »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter