フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« GAAAひ・み・つイベント当選通知 | トップページ | またテレビ東京で放送事故 »

「ぼくドラえもん」ついに本日創刊

1月23日に詳細を書いたぼくドラえもんが、本日、ついに発売された。あちこちのサイトで取り上げられたり、小学館もテレビCMを流したりとかなり宣伝には力が入っている。このBlogでも、藤子・ドラえもん関連というカテゴリで時々取り上げてきた。毎月12日と28日は藤子不二雄Aランド、5日と20日はぼくドラえもんという、藤子ファンにとっては嬉しい悲鳴の1年間がこれから始まるのである。

というわけで、発売当日に購入してきた。購入した本屋には全25巻が収納できる『ぼくドラ』コンプリートBOXが一つだけおいてあったので、せっかくだから一緒に衝動買いした。全巻予約をするとドラ湯のみがプレゼントされるが、一ヶ所の本屋で購入する可能性が低いことと、ドラ湯のみ自体に興味をそそられなかったので、全巻予約はとりあえず保留した。一部の本屋では絵皿ももらえたそうだが、特に興味なし。言うまでもないことだが、湯のみや絵皿はあくまでおまけだからね。大事なのは中身である。


IMGP0203
創刊号と『ぼくドラ』コンプリートBOX収納箱


IMGP0204
中身。これで500円は破格の安さである。

まずは、付録のDVDを見てみた。ワンニャン時空伝を含めた映画の予告編が収録されているが、ラストがわずかに中途半端なところで切れている。また、魔界大冒険の予告も劇場公開時の小泉今日子が歌う「風のマジカル」が流れないビデオバージョンだった。また、映画によっては、予告が2種類作られたのもあったが、1種類のみの収録である。とはいえ、値段を考えると文句は言えまい。それより、パイロットフィルム「勉強べやのつりぼり」が初DVD化されたことは大きい。また、未収録作品もついてくるが、小出しするあたり、なんかやり方が汚いような気がしないでもない。未収録とは言っても、今回収録された2作品は、あくまで小学館のてんとう虫コミックスに未収録なのであり、昔、中央公論社から出ていた藤子不二雄ランドには収録済みの作品である。とはいえ、藤子不二雄ランドが絶版で一般層が容易に読める環境がないのが現状である以上、十分に喜ぶべき事である。自分もはじめて読んだし。いずれ、「45年後・・・」が収録される事を願う。

とりあえず、創刊号に関しては、まあ合格点である。第2号以降もこのクオリティが落ちないことを願う。第2号には野比家が付録で付く。
そういえば、セブンイレブンにも早く行かねば。


本日放送されたPa-Pa-Paザ・ムービー・パーマン、ドラえもんの短編映画の時と同じく、エンディングテーマが切られていた。テレビ朝日のひどさは相変わらずなのでコメントする気も失せる。昨年のオールナイト以来、見るのは2回目だが、改めて、パー子役の増山江威子さんはかなり苦しそうに見えた。

« GAAAひ・み・つイベント当選通知 | トップページ | またテレビ東京で放送事故 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

藤子・ドラえもん関連」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
high_land viewさん経由できました。
内容の紹介も画像付きでわかりやすくてすばらしいですね。私の記事内にリンクをはらせていただきました。

トラックバックありがとうございます。
やっぱり買いましたねー。私はちょっと買うのを抑えてみたら売り切れまくりのようでビックリです。

すみません、私も複数ついてしまいました。2つ分消して下さい・・・。ココログ重い!

 はじめまして。トラックバックありがとうございました。
 貴重なドラ記事が沢山あり、大変参考になりました。
 これから度々通わせて下さい。
 悩んでいた間に売り切れ続出…。改めて隠れドララーの多さに驚愕の思いで一杯です。

はじめまして。トラックバックしといて何のリンクもしてなくて、すみません。初心者なので、やり方がわからず・・(T.T)
ドラえもんかなり好きなので参考にさせて頂きます。
よろしくです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1430/216854

この記事へのトラックバック一覧です: 「ぼくドラえもん」ついに本日創刊:

» 「ぼく、ドラえもん。」が本日創刊 [Shibuya's Log]
 お昼休みに神田神保町にある三省堂書店に行ったのですが、玄関先ではいつものように何かの販促活動。覗いてみたら、「ぼく、ドラえもん。」(小学館)の創刊号の案内でし... [続きを読む]

» 「ぼくドラえもん」創刊号買っちゃった! [さわわん BLOG パラダイス]
ドラえもんが好きで毎年映画をみにいったり大事な商談の席にも平気でドラッチをつけていったりしていたさわわんですこんばんは。 「ぼくドラえもん」本日って日付かわっ... [続きを読む]

» 月2刊の「ぼくドラえもん」 [裏編集後記]
 ドラえもんの現在・過去・未来がぎっしり詰まった100%ドラえもんの雑誌が発刊。ドラえもんのあらゆるジャンルが結集し、1年間かけて月2冊ずつ刊行、すべて集めると... [続きを読む]

» 雑誌「ぼくドラえもん」の付録に忠実に立体化したのび太の家 [ pblog]
小学館:藤子・F・不二雄ワンダーランド ぼくドラえもんの次号にのび太の家が、付録で付くそうです。 年間購読するともらえる、ドラ湯のみも(・∀・)イイ!! ■組み... [続きを読む]

» ドラ雑誌「ぼくドラえもん」発刊! [1KB :: 1きろばいと]
今日発売の第1号はDVDと4次元ポケットバッグが付録。特別定価500円は安い!第2号の付録は「組立式のび太の家」だとか。これちょっと欲しいなあ。 [Link] ぼくドラえもん [続きを読む]

» ぼく、ドラえもん [[N]]
ヒビキ、欲しいよね、と言いつつ迷わず購入しました。... [続きを読む]

» 「ぼくドラえもん」ゲット! [pinponpanpon]
かなり売れてますねー。いろんな書店に行きましたが、ことごとく売り切れでした。この本を狙っていら人がたくさんいたとは思えないので、知らなかった人でも気軽に買って... [続きを読む]

» ぼくドラえもん発売 [high_land view]
新宿紀伊国屋では入口でどーんと売ってた。とりあえずチラシ貰ってみましたよ。 ・追記 直後に会ったさわわんさんにチラシを見せたら買う!というので紀伊国屋に行ってみ... [続きを読む]

» ドラえもんフィーバー☆ [大好きなシャツ]
私は藤子・F・不二雄先生の作品が好きです。 「SF」シリーズも、21エモンも、エスパー魔美も、そしてドラえもんも! 大阪で「ドラえもん展」があったときには、わざ... [続きを読む]

» もうだれも止めないよね。 [saeco@台所テレビ。]
大人の愉しみ。ボクドラ本購入しました。 だれにもとがめられることなく、ええ。 ドラえもん大好きです。 文句ある人前へ!(でてこられても困るけど…。笑)... [続きを読む]

» ぼくドラえもん [田中アップルの日記]
新宿駅構内の書店で久しぶりにサイゾーを買ったのですが、レジ脇にこんな雑誌を発見。 ドラえもんチャンネル:ぼくドラえもん ドラえもんの現在・過去・未来がぎっしり詰... [続きを読む]

» ぼくドラえもん創刊号品切れでオークション高値 [アキバBlog(秋葉原ブログ)]
小学館から発売になった「ぼくドラえもん創刊号」がヤフオクで高値をつけている。現時点では最高値は7500円だ。 もとの値段はたった500円だぞ。 [続きを読む]

» 「ぼくどらえもん」 [MWEZI CAFE]
今年はやたらとドラエモン関連の本やらグッズやら セブンイレブン企画が目白押しである。 私は元プリプリオタクでもありドラちゃん映画ファンである。 コミックの... [続きを読む]

« GAAAひ・み・つイベント当選通知 | トップページ | またテレビ東京で放送事故 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter