フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ごきげんよう | トップページ | ノートン先生ご乱心 »

ついにV601SHに機種変

えー、最近、あまりにも検索エンジン経由で来られる方が多いので、ご挨拶でも。
当ブログにお越しくださりありがとうございます。V601SHに関して特に大したことは書かれておりませんので、有益な情報が掲載されているサイトへのリンクでも貼っておきます。

V601SH (゚∀゚) vodafone v6 series by sharp
新・vodafoneラボ
info-k

あと、最近パケ死気味なので、パケ割入ろうかと思っているのですが、J-PHONE時代からの旧プランとは併用できないみたいで。現行プランは通話料金が1分単位の課金なので損した気持ちになって移行する気がおきないんですわ。(2004.5.8追記)
----------------------------------------------------------

予約するのが遅れたため初回入荷分では自分の分まで行き渡らず、年明けになってようやく入手できる日がやってきた。2003年中だったら500ポイントプレゼントの実質1000円引きだった。さらに現在のポイントが496ポイントである事をvodafoneショップの店員から聞かされ、余計にショック。あと4ポイントで1000円引きだったのに。ちなみに色はラスターシルバー。毎回毎回ホワイトは出ないかと思うのだが、なぜか出ない。赤とか青のような原色は個人的に好みではないので今回もオーソドックスにシルバーです。

あらかじめSDメモリカードに移せるデータ類は全て移しておいたので、今までの機種変に比べて失ったデータがわずかで済んだ。手持ちのVアプリではテトリスだけSD保存ができなかった。ジーモードもケチだな。

前回、J-SH05から機種変する際に,J-SH09にするかJ-SH52にするか迷って、一度、J-SH09を予約までしておきながら、結局は、J- SH52にしたといういきさつがあり、今にして思えば、この判断は正解だったと言うわけだ。あの時は、一時的にパケット機のメール受信が192文字以内でも関係なく有料になっていたから。結局、わずか2ヶ月で無料に戻ったけど。

おそらく今回が自分にとっての最後のPDC端末となるかもしれない。次回の機種変はついにVGSか?でも、vodafoneは何を考えたのかVGSではステーションサービスがなくなっている。位置情報は受信している基地局を表示するだけだったとは言え、新幹線に乗っていて次々に情報が更新されているのを見るのは結構楽しかったし、ご当地情報が豊富だったからなくなってしまうのが実に残念でならない。

それはさておき、ザッと使ってみて、J-SH52と比較して良くなった点は、

QVGA高精細液晶。
Webブラウザの動作が非パケット機並に速くなった。
カメラが202万画素でオートフォーカス付きに。
お天気アイコン。

逆に、悪くなった点・気になる点は、バックライト消灯時の視認性が低下したということに尽きる。私は携帯電話のバックライトを普段切っている。一番電池を消費する元であるからだ。この記事にあるように透過率を上げると色の再現性が落ちるとのこと。シャープ曰く、「顧客からも反射は全く要望がこない」との事で、バックライトを切った状態でもよく見えるようにという要望は全くないように受け取れる。

あとオートフォーカスの追随性が悪い。シャッターを押してからタイムラグがかなりある。文字入力で記号を入力する際に、J-SH52のようにワンタッチでなく2度手間がかかるようになった。アンテナが内蔵になったことも不安。感度の調整ができないということだ。vodafone は1.5GHz帯を使っているので、800MHz帯の携帯電話と比較すると、アンテナは長くする必要があると思うのだが(←間違いでしたすみません)。また、J-SH52とはイヤホンコネクタが異なるため、流用ができず、結局、液晶リモコンも注文してきた。こちらは、またお取り寄せ。ミュージックキーのダウンロードもリモコンが入荷するまで後回しにする。

とまあ不満も述べてきたが、個人的にはおおむね満足です。ビデオモードはまだ試していない。手持ちのSDメモリカードの容量が64MBなので、ちと足りないかも。

« ごきげんよう | トップページ | ノートン先生ご乱心 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、とても参考になりました。
自分のJ-SH51がそろそろ2年で機種変を考えているところなんです。401SHにしようかなぁ、色も選べることだし・・・

800MHz帯の携帯電話よりは1.5GHz帯の方がアンテナは短くていいんですよ(波長が短いから)☆

TKさんご指摘ありがとうございます。へたれ学生@管理人です。

無線通信を扱う研究室に所属している人間がこんな基本的なことを間違えるなんて穴に入りたい気分です。_| ̄|○

このまま間違ったことをほったらかしにしておくのもまずいので訂正しておきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1430/84620

この記事へのトラックバック一覧です: ついにV601SHに機種変:

» V601SHを使ってみる… [takeratta::Blog+]
昨年末に買っておいた年末ジャンボ宝くじを2004/1/5に換金しに出かけたら、少額当選が出たので、つい誘惑に負けて、機種変更してしまいました。 これまで長らくシ... [続きを読む]

« ごきげんよう | トップページ | ノートン先生ご乱心 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter