フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 中国がアニメ『一騎当千』に対し抗議 | トップページ | マウスとキーボードを逆刺しするの巻 »

JR特急でセンター試験会場へ

センター試験を受けた受験生の皆様、とりあえずお疲れ様でした。

自分のセンター試験の思い出というと、高3の時は通っていた学校がある区内の国立大学で受けた。通学路とは別な路線ではあったが、片道1時間半くらいと、普段の高校への通学時間とそんなに違いがなかったので、まあ問題はなかった。

問題は、1浪目の時である。当時、センター試験の会場は公立大学のみだった。そのため、自宅へ一番近い国立大学が会場だったのだが、その国立大学が近くに鉄道が通っていない陸の孤島なのである。ここまで書くとそれがどこの大学かわかる人にはわかったであろう。最寄りの駅からバスで40分もかかる場所にある上、最寄り駅までの電車も少ない、事前に時刻表で調べたら、時間に余裕を持たせる事も考えると都合のいい時間に走る普通電車がなく、なんと、特急で最寄り駅まで行く羽目になった。結局、片道の交通費だけで合計2500円くらい、かかった時間は2時間半と記憶している。高3の時より会場が遠くなってしまったのはどうにも納得がいかなかったのであった。おまけに大雪まで降ってたし。翌年からは近くの私立大学も会場に加わったので、ひどい目に遭わずに済んだのだが。

今から考えればいい思い出にはなっていると思うが、当時は行って帰ってきただけで疲れたのであった。おまけに自分の受ける受験科目の関係で、2日とも朝から晩まで会場にいる羽目になっていた。センター試験って休み時間が異様に長いけど、あれは何とかならないものかね。せいぜい30分もあれば十分と思う。

« 中国がアニメ『一騎当千』に対し抗議 | トップページ | マウスとキーボードを逆刺しするの巻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1430/114507

この記事へのトラックバック一覧です: JR特急でセンター試験会場へ:

« 中国がアニメ『一騎当千』に対し抗議 | トップページ | マウスとキーボードを逆刺しするの巻 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter