フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2003年5月 | トップページ | 2003年7月 »

2003年6月

これぞ大学病院

鼻中隔彎曲症の手術の相談をしに、大学病院に行った。到着から診察開始まで3時間弱。診察時間約10分。疲れた。


今日のノーマッドぬいぐるみ在庫状況
ゲーマーズ本店・・・売り切れ
アニメイト秋葉原・・・残り3体


ローソンパス顧客情報流出。
> <ローソンパス会員への対応>
> お詫び状と商品券を送付させていただきます。(会員の皆様へ
> のお届けは、2~3週間後になる予定です)

(T_T)・・・。しっかりしてください!

PC自作日記(1)

今、メインで使っているPCは1999年の秋に直販で買ったものなのである。メモリ増設および、OSを購入時の Windows 98 SE から Windows XP Professional へとアップグレードしつつ、今まで使ってきたが、そろそろ限界が見え始めた事、intel から i865チップセットも出た事だし、今年の夏休みを目処に新調することにした。

次のマシンは自作で行こうかと考えているが、実はパソコンの自作をするのは初めてだったりする。自分にとっては全く未知の領域に踏み込むわけで、今のうちから、下準備を少しずつすすめている。

CPU、マザーボード、ドライブ等はほぼ決めたので、現在、ケースをどうしようか迷っている。先日、秋葉原を探索してみたのだが、なかなかいいケースが見つからない。ネットで仕入れた情報の通り、扱い勝手のいいケースは格好悪く、格好がいいケースは扱い勝手が悪そうだ。色については、アイボリー、黒、シルバーが大部分を占めているのだが、今回は白にしようと決めている。それは、購入予定の書き込みDVDドライブのフロントパネル部の色が白だから色をなるべく合わせたいとのこだわりの理由による。それに、アイボリーだと今使っているPCとあまり変わらないし、黒とかシルバーだと個性が強いというか部屋に調和しないというかで購入の対象から外れた。

大学で使っているPCは PowerMac G3、G4 なのだが、デザインに関しては、AT互換機より Mac に軍配が上がるのは否定できない。PowerMac G4 は格好いい。大学には現行モデルの Quick Silver もあるが、個人的にはグラファイトで固められた初期の G4 の方が好きである。と書いたところで、次回に続く。

昨日の秋葉原

ゲーマーズ本店1階入口前で、GGFの井口裕香(「デ・ジ・キャラットにょ」うさだあかり役)と後藤沙緒里(「ギャラクシーエンジェル Moonlit Lovers」烏丸ちとせ役)が握手会をやっていたのだが、どうみても学校帰りの女子高生が路上握手会をやっているようにしかみえなかった。

ていうか、二人とも制服のままだったし、本当に学校から直接来たっぽかった。

3月下旬の発売からまもなくして売り切れになってしまったノーマッドぬいぐるみの再販がやっと開始された。アベトンボもついに購入。2ch情報では、夕方にはなくなっていたらしい。今度はアベトンボCEOとcure maid cafeに行ってきた。CEOは以前来たことがあるとのこと。ケーキが値段の割にボリュームがあっておいしかったよ。

おもちゃの兵隊は戦争主義を連想させますか?

渡辺美里版"ドラえもんのうた"では、2番の「お~も~ちゃ~のへいたいだ」の後に入るドラえもんの掛け声が、「ソレ!とつげき」から「みんな!ガンバレ~!」に変えられてしまったらしい。ドラクエのAI戦闘じゃあるまいし、もういちいち怒るのも通り越して呆れている。

物好きな似非平和主義者から当初が来たとか、レコーディングの際に大山のぶ代が独断で変えたとか理由は色々考えられるが、歌の一部である掛け声が変えられてしまった事実は変わらない。「変えたから安心してお子様も歌えますよ」とでもいうのか。もう理由なんてなんでもいい。

本当に問題視したのなら歌自体を全く別の歌に変えてしまった方がよほどマシである。

渡辺美里版"ドラえもんのうた"は、"ドラえもんのうた"東京プリン版、吉川ひなの版、そして"ホットミルク"以下の史上最悪のドラえもんソングであると感じた。

コミックスの方も相変わらず、近年になって43巻で「おんち」が「へたくそ」に改竄されたことが明らかになった。このどうしようもない怒りをどこにぶつければいいのか。

送り手である小学館や藤子プロがこのようなことを平気で行うのは、戦争反対、差別撲滅、といった理由ではなく、ただ、一部の物好きな似非平和主義者が騒ぐことによるイメージダウンを恐れている以外の何者でもないことはこれまで散々様々なところで書いてきた。

例えば、ネット上で、このことに対して批判運動を行ったとしても、無力であるのはもうわかっている。例えば2chとかでで一致団結して本当の意味での正義の抗議を行ったとしても、「文句があるなら名を名乗れ」と言うだろう。その通りなんだけどね。みんな私生活を犠牲にしてまで一生をこんな事で無駄にしたくはないだろ。

おねてぃ第13話

某所でこの日記のネタが取り上げられてしまったので、もう少し突っ込んでみる。

第13話はここにも書かれているように、一応、テレビシリーズの第12話からは独立した話となっている。話のノリとしては、ラジオドラマ「はちみつ授業」に近い。「はちみつ授業」をアニメ化したと表現した方が、正しいかもしれない。というわけで、「はちみつ授業」を聞いてから第13話を見た方が、楽しめると思う。

というわけで、「おねがい☆ティーチャー みずほ先生のはちみつ授業」を購入するか、レンタル屋を探しませう。考えてみれば、風見みずほ と 江田島このは が絡むシーンは、ベルダンディーとペイオースの絡みになるわけで、黒田洋介はキャスティングも含めて絶対狙っているだろと思った。

週刊少年ジャンプの ROOKIES 長期休載決定

今週号にて告知されていた。理由はどうあれ、一週でも早い連載再開を願っております。数少ない"読める"漫画だし、何より阪神ファンにとっては外せない漫画でもあるから。


全く話は変わって、新谷良子が文化放送のラジオビッグバンという番組にゲスト出演したのだが、質問コーナーにて

「新谷さんが今まで演じた役の中で一番印象に残っているのは何ですか?」

とか別な意味で痛すぎる質問が。彼女が何と答えたかは大方の予想どおりなのであえて書かないでおこう。あなたと☆お・で・か・けするのもほどほどに。

思い返せばGAだにょ第1回でも、出演者の自己紹介で、

「真田アサミです。デ・ジ・キャラットにょ の でじこ とか ななか6/17 の まじかるドミ子 とかやってます。」
「田村ゆかりんです。これってバンダイとかブロッコリーの提供だよね?ギャラクシーエンジェル の蘭花とか ぴたテンの美沙とかやってました。」
「新谷良子です。ギャラクシーエンジェルのミルフィーユ桜葉とか・・・・・・(謎の沈黙)色々・・・みすてぃっく放送部の焔坂玲子とかやったりするです。

みたいなやりとりがあったなぁ・・・。

ANIMAXにて「キン肉マン」放映開始!

十数年ぶりに第1話を見たわけだが、もう面白いのなんの、当時の吉野家の状況はよくわからないのだが、つぶれかけていたからあそこまでできたのか。話の中で国会議事堂のそばで超人が暴れていて、そこにキン肉マンがおならで飛んで駆けつけるシーンがある。そこで国会議員(総理大臣?)が言ったセリフが、

「あれは、鉄腕アトムか?ウルトラマンか?仮面ライダーか?」

だった。もう版権なんか完全無視。昔は本当におおらかだったんだなあ。この無印キン肉マン。地上波での再放送はおそらく2度とないでしょう。悪魔超人シリーズのミートくんバラバラネタとかブロッケン親子のナチスドイツネタとか、余計な規制がかかりまくってる地上波での放映なんて事実上無理っぽいし。

ところで、この2日前に魔法のスター マジカルエミの放送も始まったんだけど、エミのコスチュームって、GAA後期EDでエンジェル隊(特にヴァニラ)が来ていた衣装の元ネタになっていることは明らかにわかった。

※公式コメントはないのであくまで憶測。

ちなみにクリーミィーマミはリアルタイムで見ていた記憶はあるが、他のぴえろの魔女っ子(ペルシャ、エミ、ユーミ、ララ)は見た記憶は一切ないなあ。

ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE- 第3回

阪神ファンやってて良かったよ・・・。

ところでゆめりあベンチって現在ダウンロードできないらしい。たまたま公開当日の昼間にストレスを全く感じる事もなく30MBあっという間にダウンロードできたのだが、夜になるに連れて混雑度がひどくなっていったと・・・。無事にダウンロードできたのはいいが、推奨環境として GeForce + DirectX 9.0a をあげている。うちの TNT2 でもかろうじて動いてくれればと思っていたが、起動したところ、「ドライバが対応していません」とのメッセージが出てプログラムが停止してしまった。DirectX のバージョンは 9.0a にしてるのに何故?Canopus の Green Driver は DirectX 9.0a に対応しておらず、nVIDIA の DetonatorFX でないと駄目らしい。ドライバを変えてまで動かす気はなかったので、この時点であきらめました。(泣)

ついでに。nVIDIAさん、CANOPUS にチップ供給再開してください。

今週のXXXHOLIC

ツバサ本編との絡みが一息ついたところで、さっそく来週と再来週はお休み(休載)ですか。まあ、いつものことですが、


なんとかなるよ。絶対大丈夫だよ。


そういえば、アニメ版CCさくら第47話冒頭で、このセリフがギャグとして使われたのには笑った。あの時ケルベロスは何をやらされたのやら。

« 2003年5月 | トップページ | 2003年7月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter