フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 昨日の生活ほっとモーニング | トップページ | 今日のGAA最終回 »

伊勢崎線&半蔵門線レポート

久しぶりに神保町の古本屋巡りをしようと思い立ち、せっかくだから新路線を使って行ってみることにした。北千住で待っていてやってきたのは東急8500系区間準急。今回の東武との相互乗り入れ以前から半蔵門線に乗る際には営団車より東急車の来る確率が圧倒的に高かったが、この傾向は相変わらずのようだ。なんか巷では東急に比べて東武は田舎臭いとか言われているとか言われていないとか、それはおいておくとして、東急車は更新済みの東武8000系よりぼろく見えた。

昼間だったので、10両編成はがらがら。この区間は昼間は6両編成がふつうだもんな。実際、今回の相互乗り入れに際して、乗り入れ用の東武30000系は6両編成と4両編成を繋げて10両にしており、10両固定編成は作っていない。

曳舟まではノンストップなのにカーブが多いせいかスピードは上がらず。また、車掌が2人余計に乗り込み、走行中の車内でパスネットの販売をやっていた。そして曳舟発車後、すぐに地下に潜った。地下に潜ってもカーブが多く、スピードはあまり上がらなかった。北千住から神保町までは27分で190円。常磐線利用者にとっては今まで通り千代田線で大手町まで行って乗り換えた方が圧倒的に速いわ。

ところで北千住-神保町は、日比谷線経由でも千代田線経由でも190円である。しかも北千住における改札は日比谷線と東武伊勢崎線は共用だし、改札内には千代田線との連絡通路もある。従って、今回のように曳舟経由で行った場合、東武に支払われる運賃はどうなっているのか?なんかこの相互乗り入れ、東武は損をしていると思う。

神保町到着後、中野書店にて藤子不二雄Aの夢トンネル購入。あとでゆっくり読もうっと。他にもいくつかブツを購入。神保町に来たのは実に約4年ぶりであった。

そして神保町から秋葉原へ歩く。約15分で着くので電車に乗るまでもない。秋葉原では80GBのHDDを購入。購入時の20GB HDD が残り少なくなったためだ。これでついに100GB突破。

« 昨日の生活ほっとモーニング | トップページ | 今日のGAA最終回 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1430/11292796

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢崎線&半蔵門線レポート:

« 昨日の生活ほっとモーニング | トップページ | 今日のGAA最終回 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter