フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« GAA#39&#40 | トップページ | キャスティング発表! »

江川達也

なにかサイゾーとかいう雑誌で古典的なドラ批判をやらかしたみたいですな。最近は漫画家としての活動より、豪邸をネタにしたテレビ出演が目立つ気もするが、こんな人間を起用したがるメディアもよくわからん。このような意見が過去から現在まで後を絶たないのも、原作の良さを知る人が積極的な反論や主張をあまりしないからとか思っていたりして。とりあえずF氏が過去に書いたドラえもんは一種の実験まんが……でも読ませてやりたい。こういうときこそ年配藤子ファンは立ち上がるべきと言ってみるテスト。

自分はと言うと、江川が文中で述べてる「依存心の強いダメ人間」というのがまさに現実世界での自分そのものであり、公の場で反論したところで説得力ゼロなので、公の場で堂々と反論できるような立派な一人前の大人になろうと改めて決意したのであった。

この件についてはいずれ詳しく書くと思うが今日はここまで。

« GAA#39&#40 | トップページ | キャスティング発表! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

江川達也の主張
「ドラえもんを読むと、のび太の様な頼ってばかりの人間になる。悪影響だから読ませるな」

質問
①ドラえもんと頼ってばかりの人格形成との関連性を証明する物は?
関連性が証明されて無くとも証明されたかの様に宣伝したり、証明されたとするのに都合の良い情報を集め、都合の悪い情報は申し訳程度にしか集めないか、否定できる物しか集めないやり方は典型的。
反対派の専門家をほぼ同じ人数加えた上で、情報収集や資料の作成を行うなど、公平性を持たせる工夫は?

②関連性が証明されたとして、それはこの漫画を読んだ人間全体の何%に言える?
僅かの例が大多数に当てはまるかの様に宣伝するやり方も典型的。
中立の立場の統計学の専門家に調査を依頼するなど、 パーセンテージを調べる工夫は?

③統計学上、高いパーセンテージを示したとして、ドラえもんと言う漫画作品にだけ言える事か?
気に入らないものだから、これだけは特別悪いかの様に宣伝するやり方も典型的。
他の表現に関しても、同等の調査を?

④自分の言う悪影響=読ませるな?
共産主義・管理主義・全体主義国家の北朝鮮ならともかく、
資本主義・自由主義・民主主義国家の日本には、憲法第19条・思想の自由が存在。
影響を受けるものを制限し、どの様な人格を持つかコントロールするやり方は、原則として禁じられているはずでは?

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1430/11292762

この記事へのトラックバック一覧です: 江川達也:

« GAA#39&#40 | トップページ | キャスティング発表! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter