フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 無線LAN導入記(2) | トップページ | 今日のギャラクシーエンジェルA »

無線LAN導入記(3)

帰宅後、放置状態だったPC-9821Ap3のCバスに、数カ月前にYahoo!オークションで買ったLANボードを取り付ける。PnP対応じゃなかったので、数年ぶりにMS-DOSを起動しLANカード付属のセットアップユーティリティからIRQを変更してフラッシュROMに保存。ディップスイッチ方式じゃなかっただけマシか。Win95を起動後、ハードウェアの追加ウィザードが自動起動せず、デバイスマネージャを見てもLANカードが認識されていない。ボードが正しく差し込まれていないのかと思い、再度差し込み、ある事実に気が付く。PnPボードじゃないので、手動でドライバを組み込まなければならないのだった。こうして無事に認識された。といっても、今さらWin95を使っても意味ないし、遅いし、もうMSはサポートを打ち切っているので、セキュリティ面でも欠陥だらけだし。HDDに残っていた個人データを吸い出した後はOSをついにFreeBSDに入れ替える予定。そうです。私は情報系学部所属なのにUNIXをろくに知らないへたれ学生です。

その後、無線LANにトラブル発生。WEPの番号を変更したところ,通信不能になる。原因はルーターの番号設定項目の該当箇所が空欄になっていたため暗号化通信が確立されておらずWinXP自身がLaVieにIPアドレスを与えていたから。原因を突き止めるのに2時間もかかってしまった。

« 無線LAN導入記(2) | トップページ | 今日のギャラクシーエンジェルA »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1430/11292690

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LAN導入記(3):

« 無線LAN導入記(2) | トップページ | 今日のギャラクシーエンジェルA »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter