フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« J-SH52使用レポート | トップページ | 今日のギャラクシーエンジェルA »

生き甲斐

先日、書店で立ち読みした整理法に関する本(タイトル失念)に書いてあったのだが、半年ほど使われなかったものはゴミに等しいから思いきって捨てちゃった方が効率がいいみたいな事が書いてあった。さらに、人間が1年のうち物を探すのに費やす時間は約150時間(!)らしい。5分以上探して出てこないものはないに等しいとかね。

今、一分一秒も無駄にできないほど切羽詰まっているのだが、どうも何かすっきりしない。昨日から今日にかけて思いきって自分の部屋にあるものを徹底的に整理して不要物は捨てたのであるが・・・。

溜まりに溜まった録画テープ。何本あるかは数えていません。保存用は別として、いつかは見ようと思った番組が入っている重ね取り用のテープがなんて多い事か。過ぎ去った事を振り返るのは馬鹿馬鹿しいんだけど、今から思うと、昨年の今頃までは本当に暇でだらけた生活していたよな。あの頃、なんで時間を見つけてテープを消費しなかったんだろう。現在、自分が置かれている状況、そして、むしろ今後の自分の事を考えると、これらのテープに入っている番組を見るような空き時間と心の余裕があるとはとても思えない。老後の楽しみでしか見られないような気がする。プラスチックごみで捨ててしまえばいいんだろうけど、とりあえず今回は保留。って次回はいつになるの?!「いつか見よう」と思っているとあっという間にたまるねぇ。さらに、保存用のテープを見返す時間もなくなってしまうという悪循環。

ビデオ録画業はつい3ヶ月ほど前にやめました。これ以上「いつか見よう」で溜めていくのが限界に来たので。遅すぎたけどね。現在はGA一本だけにしぼってます。これだけは見ないとね。しかもS-VHS標準。でもテープは使い回し。元々入っていたファーストルパンはDVDを買っちゃったのでビデオを置く必要がなくなったから。

そして漫画類。見返すのはいつの日になるのかと思う数百冊の漫画。今から思えば、古本とか漫画喫茶で済ませておけば良かった漫画もある。漫画購入、新たな作品収集は凍結状態。思いきって書いてしまうが、藤子不二雄Aランド。買うだけ買って、あまり読んでない。スペースを圧迫しているし。実は、A氏の漫画はF氏ほど思い入れがない。復刊ドットコムに投票した事と、将来、本当に読みたくなったときにFFランドみたく入手困難になっていたらの事を考えると購読中止までには至らなかった。

趣味と称して集めてきたものを処分するという事。今までの自分の生き方が全て否定されそうで、できませんでした。とりあえず、収納庫にしまったりして空間を生み出した。

それでも昨日までに比べれば大分片付いたよ。いつかは役に立つかも知れないと思って残しておきながら全く使われていなかった、高校時代、浪人時代の遺物を一気に処分した。

今の自分って本当に日本そのものだよ。先送りにしてきたツケがたまりにたまってバブル崩壊。そして経営破綻。今、その不良債権処理をやってます。自分の部屋は不良債権だらけだ。ネットで偶然こんな文を見つけた。

"「何もできないくせにプライドばっかり高くて 何でも自分に都合よく考える奴」""「失敗しても努力賞、『こんなにがんばったんだから僕のことほめてー』…なんてヌルい事考えてたんだろ」"だ。自分の失敗にはただただ衝撃を受けるばかりで、反省も飲み込めもせず。間違いを指摘されれば うろたえて逆ギレし、自分よりも優れた存在には嫉妬ばかり覚え、いつまでも根に持つ。

まさに、自分そのものだと思った。このような駄文をネットに晒しているのも、今まで徒然日誌に書かなかった自分の内面をさらけだす事により、心を浄化できないかと安易に思った事による。もうやめよう。早く大人になれよ!と自分に言い聞かせてみる。そもそも、自分自身で選択した道を今歩んでいて、それで忙しくなっているのだ。こんな自分をコントロールできないダメ人間になっちゃいかんよ、くれぐれも。反面教師にして生きて下さい。って誰に行ってるんだか。

« J-SH52使用レポート | トップページ | 今日のギャラクシーエンジェルA »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1430/11292694

この記事へのトラックバック一覧です: 生き甲斐:

« J-SH52使用レポート | トップページ | 今日のギャラクシーエンジェルA »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter